THE北陸ハリケーンズ

THE北陸ハリケーンズ のブログです。

でもってTHE北陸ハリケーンズが真珠の間で
演奏させていただいた曲は…

And you bird can sing

です。
たまたま以下2つの映像のバックミュージックに使われてました。↓



THE北陸ハリケーンズの演奏は、アレンジが全くちがいますが…



hokuriku-060702-01.jpg
ほら、同じ壁面でしょ。

ちなみに北陸バージョンはこちらをもとにさせてもらってます。




ちなみに、この前、NHKの衛生で
「ビートルズ ファースト ライブ イン アメリカ」
って映画をやってました。
おもしろかったっすよ。





前回のブログの続きです。
気になったのでちょっと調べてみました。
真珠の間ってこんな場所


以下あるHPより

1966年6月29日午前3時39分、
羽田着の日航機"MATSUSHIMA"で
予定より大幅に遅れてビートルズ初来日。
長旅の疲れを見せず、
ハッピを着て手を振りながらタラップに姿を現す。
その後旅客機に横付けされたキャディラックに乗り込み
宿泊先であるヒルトン・ホテル
(現キャピタル東急ホテル)ヘ向かった。
同時にこの日、同ホテル地下の
“紅真珠の間”にて共同記者会見が行われる。



↑すごい警備ですね。真珠の間はこの映像の7分25秒あたりから


Press Interview

記 者 日本について何か知っているか。

ポール 本で読んだ程度でよく知らない。

記 者 あなたがたのファンは熱狂的で、音楽そのものを鑑賞するのではなくステージで演奏していれば満足しているといわれるが。

ジョン 歌を聞きたい時はレコードで、僕らを見たいときはコンサートに来ればいい。

記 者 ものものしい警備体制下で演奏を迎える心境は。

ジョージ 出来る限り警備してもらえれば、演奏するほうも、見る人たちも安全でしょう。

記 者 リズム中心だった音楽が「ミッシェル」「イエスタデイ」あたりからメロディ中心のバラード調になってきたのはどどういうわけか。

ジョージ 区別は初めからつけていない。内容的にはなにも変わっていない。

記 者 名誉と財力は十分に得られたが、幸せか。次になにを求めているか。

ジョージ 幸福だ。これから欲しいのは平和だ。なによりもまして 平和が欲しい。

記 者 日本のファンは外国のティーン・エイジャーと比べてどのように違うか。

ポール 日本だけでなく、ファンに相違があるのは言葉が違うということだけだ。でも日本のファンは、ちょっと背が小さいかな。

記 者 ある日本人は、あなたがたの演奏のために使用することは、伝統的武道のためという趣旨に反するといっているが。

ポール 日本の舞踊団がイギリスの王立劇場に出演しても、劇場をけがしたことにはならない。我々の出演するする場所はボクシング場でもいいのだ。イギリスと日本の両国民はともに、伝統を重んじる国民性をもっている。

記 者 MBE勲章はもってきたか。どのような席でつけるのか。

ジョン もってきている。しかし、これまでつけたことがない。勲章は見せびらかすものではなく、受けたという事実があればいい。

記 者 ビートルズ台風の来襲といわれているが。

ジョージ ビートルズのエネルギーはマスコミによるもので、自分 たちの力は微々たるものだ。

記 者 ベトナム戦争について。

ジョン 関心はもっている。戦争はいけないことだ。しかし我々はこれに反対しても、なにもすることが出来ないのである。


THE北陸ハリケーンズが、こんなに注目された場所(真珠の間)で
ライブができたなんて幸せですね。
(舞台後方のでこぼこが同じ!まあ当たり前ですが…)
イベント主催者のYAMAHAの皆様には感謝感激です。
もうこの会場がないのはさみしいですね。
ビートルズ、もっと知りたいっす。
先日、ビートルズのCDがデジタル・リマスター化され全世界で発売となり、世間を騒がせてましたね。

今回の一連のビートルズ関係でちょっと面白かったのが、なんとビートルズのゲームが発売されたってことです。

え、ビートルズのゲームって・・・

色々考えましたよ。

じゃ、ジョンが勇者でポールが戦士、ジョージが魔法使いでリンゴは・・・・
敵を倒しレベルアップしながら旅をして、最後はラスボスをクリアーしてエンディング!?

ゲームっていうとこんな発想しか出来ないワタクシ、さっそく調べてみました。

hexagonnystore_ga0909091p3.jpeg

その名も  THE BEATLES ROCK BAND   だそうです。

なんでもプレイヤー自身がメンバーとなり楽しめる音楽ソフトらしいです。

なんだかよくわかりませんが、ビートルズの音楽の素晴らしさがゲームがきっかけとはいえ多くの人に知ってもらえるのであれば嬉しいですね。