THE北陸ハリケーンズ

THE北陸ハリケーンズ のブログです。

バンド自慢2009は9月13日です。
昨日はようやくバンドのみんなが集まり、
打ち合わせと練習です。

曲目は「Born to be wild ワイルドで行こう」 Steppen Wolf
になりました。
ずいぶん前からこの曲をやってますが
「この歌詞のイントネーションはこう…」
「ここのギターはこう…」
なんて打ち合わせながらの練習です。
結局…
「まあ、ワイルドさと楽しさが伝わればいいんじゃないの?」
なんていい(よい)加減に。
なんやかんや言いながらいつも通りです。(笑)

「普段、普通に仕事をし、マイルドな生活をしてるのに
急にワイルドなんてね~。いっそ、

『Born to be MILD』マイルドで行こう!

にしちゃおうか~。」 
「う~ん、いいねぇ。」
なんて話に(笑) 

でも改めてこの曲を聴くとやっぱかっこええですね。
久しぶりに原曲を聴きました。
どうぞYouTubeでごらんあれ。

Easy Rider
…やっぱり「もみあげ」と「ひげ」がワイルド!(みんなでのばす?)


Steppen Wolf (本人たち)
…若い!やはりワイルド!(みんなで長髪にしてグラサンかける?)


ライブ2006
…3年前です。すごく元気ですが、ややマイルドか…!?(笑)(う~ん、近いかも…)



THE北陸ハリケーンズ版「Born to be wild ワイルドで行こう」
は一体どうなるのでしょうか。
もちろんアコースティックギター4本です。
ワイルドになりきれるか、そこがポイントですね。


ちなみに10月3日(土)ライブが決まりました。六本木です!



17日にアップされました。
バンド自慢2009の観覧ご希望の方は
下記住所まで申し込みください。
無料です。ぜひ。

以下HPより

全国バンド自慢の観覧をご希望の方
事務局から無料にて招待券をお送りしておりますので
お電話(03-5408-7506)
またはFAX(03-5408-7502)にて
ご希望枚数、お名前、お送り先住所をお知らせください。

会場:恵比寿ザ・ガーデンホール
日時:9月13日(日)14:30開場 15:00開演
主催:バンド自慢実行委員会
後援:ヤマハ株式会社

みなさん,お盆はいかがお過ごしでしたか?

我がバンドのリードギター
kumaさんの楽しみは…
渡辺香津美さんはもちろん
司会の「グッチ裕三さん」でございます。
音楽はもちろんですが
やはりエンターテナーですよね。

フライパンダ
NHK教育テレビ、今日の料理を見るたび、
あのフライパンは何だ?と気になっておりました。
使っている人いますかね?

音楽も料理も多岐にわたってご活躍のグッチ裕三さんですが、
グッチ-ズの演奏が本当に楽しみです。
バンド自慢2009」参加要項が届きました。
私たちのようなアマチュアバンドにとっては
これ以上ないステージです。
さすが、交通費なんかも支給されます。
こんなことで喜んでいます。(笑)
遠方からくるバンドさんにはホテル代も…。すごい!
まあ、ぼくたちは大宮駅から恵比寿駅までです。
「北陸」といいながら「埼玉」からやってくるバンドです(笑)。
主催者側YAMAHAさんからはとても経済的なバンドですね~(笑)。


さて、
もうすぐ公表だと思いますが、
バンド自慢の司会者と審査員が決定しました。

司会      グッチ裕三さん 中山エミリさん
審査員    渡辺香津美さん つんく♂さん 北原照久さん
ゲストバンド グッチ-ズ

我がバンドのソウルシンガーakechi(石川 加賀)、
リードギターkuma(西川口)、hayashi(新潟長岡) も尊敬する
渡辺香津美さんのYouTube動画をご覧あれ。


小野リサとの共演

↑小野リサさんを私tanabeが大学時代とても好きでした。

スティービーワンダーを一人で演奏
(↑動画の埋め込み不可なのでこちらをクリックしてください。)
↑我がバンドにスティービーワンダーさんを心から愛している方がおりまして…。

アルディメオラと「スペイン」
(↑動画の埋め込み不可なのでこちらをクリックしてください。)
↑我がバンドのリードギター組にはたまらないでしょう。

アルディメオラと「地中海の舞踏」

↑このスパーギタリスト2人はよく共演しているんですね。

vs高中正義

↑我がバンドに高中正義さんを心から愛している方がおりまして…。

charとクラプトン
(↑動画の埋め込み不可なのでこちらをクリックしてください。)
↑我がバンドにcharさんを心から愛している方がおりまして…。

↑これは氷見出身のtanabeの個人的なセレクトですが、
もっとすばらしい楽曲があります。みなさんも検索してみてください。
いや~、渡辺香津美さんにお会いできるなんてどきどきしますね~。

渡辺香津美さんオフィシャルホームページはこちらです。








このたび、THE北陸ハリケーンズがこのようなライブに
参加することとなりました。
全国大会です。がんばります!
昨年は…
司会 グッチ裕三さん 中山エミリさん
審査員 渡辺香津美さん つんく♂さん 大黒摩季さん
なんだかすごい方々ですね。
今年は誰がいらっしゃるのでしょうか。


以下、HPより。
バンド自慢2009
恵比寿ザ・ガーデンホールで全国から選ばれた13組が共演!
9月13日(日)恵比寿ザ・ガーデンホールで行われる「全国バンド自慢2009」は、
全国各地から選ばれた13組によるライブイベントです。
この模様は、NHK衛星第2テレビでON AIR予定です!

会場:恵比寿ザ・ガーデンホール
日時:9月13日(日)14:30開場 15:00開演
主催:バンド自慢実行委員会
後援:ヤマハ株式会社

=出演バンド=(50音順)
・E-SKALATORS(東京都)
・遠州ブルーグラスバンド(静岡県)
・The Gentle Breeze(大阪府)
・THE HEAT(熊本県)
・ざぶとんず(東京都)
・THE 北陸ハリケーンズ(埼玉県)
・JUNK-TION(千葉県)
・タラの芽探検隊(広島県)
・Dixie(京都府)
・とらのあな(北海道)
・Non Sect Radical(愛知県)
・ぴよぴよバンド+おまけ(三重県)
・424(東京都)


↑「北陸」と名前がついておきながら埼玉県のバンドです。(笑)


富山出身の T です。
ほんの少しですが富山県氷見市に帰省しました。
毎年恒例「ひみまつり」が開催されていました。
しかし、今年の北陸地方は梅雨がなかなか明けず、
8月に入っても雨雨雨…。
せっかくの「ひみまつり」の予定もだいぶ変更があったようです。

小中高の同級生のだれかがこのまつりに関わっていて、
10年以上ぶりにもかかわらず
昔と同じように話しかかけてくれる、
そんなあたたかい氷見の人々です。

そういえばかれこれ、THE北陸ハリケーンズも
2002年に富山県でライブをしたことがあるのです。



2002年へフィードバック…

ひみまつり」ライブ
2002年8月4日(日)
ライブ時間45分間
やった曲はよく覚えていませんが、
お客さんに大勢のフィリピン女性が来ていて
エアロスミス「I don't wanna miss a thing」に
キャーキャー言われましたねぇ。(笑)
ライブ中にフィリピンからの素敵なお客様から一際大きな声援を送られていたメンバー、
ライブ中に通りすがりのおばあちゃんから100円玉をもらったメンバー、
今も思わず吹き出してしまいますが、
氷見商工会議所の方に支えられて(多くは知り合いでしたが…)、
楽しいライブになりました。

氷見市から車でとなりの高岡市へ移動して…

のむらサマーフェスティバル
2002年8月4日
「第14回アマチュアバンドコンテスト」に参加しました。
その後、高岡市の納涼花火大会があったため
花火待ちの何千というすごい数のお客さん。
PAの方もすごく丁寧で、本当に素晴らしい環境の中で
ライブができました。
演奏曲はビールのCMでおなじみの「ボラーレ」。
自分たちの演奏がすべて終わり、メンバーのアルコール度数も最高潮。
他のバンドさんが演奏している前で
歌って踊って大フィーバー。
(まあ、あの頃も今と変わらないボクたちですが…)
参加賞までいただき、高岡市のむら商工振興会の方々には
本当にお世話になりました。
そして夜は花火を見て大騒ぎ…。



いやはやもう7年も前の話になるのですね。
1日に別の2つのステージに立ったのもこの時だけです。
2つとも忘れられないステージとなりました。
また機会があればぜひ立ちたいですね。

富山の人はあったかいっすね。








  



