THE北陸ハリケーンズ

THE北陸ハリケーンズ のブログです。

バンド自慢2009
  (↑クリック)

が放送されました。
収録から1ヶ月以上経っての放送なので
なんだかドキドキしましたね。
反省点も多いですが、
これからも楽しい音楽を続けていこう!
そんな気持ちになりました。

7db226c4_4ad53944_convert_20091015205535.jpg


メンバーのうち3人が、
退場の際にどさくさに紛れて
中山エミリさんと握手をしました。
「なんてやわらかい手なんだ。」
とあるメンバー。

また、司会のグッチ裕三さん、中山エミリさん、
審査員の渡辺香津美さん、つんく♂さん、北原照久さん
の写真をブログに掲載するのはNGなのが残念ですが、
放送されてないところでこのような厳しく温かいコメントをいただきました。

グッチさん
「おまえら、全然緊張してないだろ~。 
ライブ中にこっち(司会者側)に手を振ってたろ。(ああ~っ
でも他の曲も聴きたくなるバンドだな。

つんく♂さん
「ボーカルってはあんまり練習しなんだよね。 (ああ~っ
ギターテクはすごくいい。THE北陸ハリケーンズ、これで仕事がくるよ。

北原照久さん
「足の上げ方が上手いな~。 (ああ~っ
でもね、ハリケーンズなんかはプロみたいでした。

司会や審査員のみなさんに
厳しくつっこみながらも
お世辞もあるとは思いますが温かいコメントをしていただいたのが
本当にありがたいです。
励みになりました。

収録後、ギターマンあこがれの渡辺香津美さんとも
しっかり握手もさせていただきました。

他の出演者のバンドのみなさんは
演奏も上手だし、表情もいい。
お客さんをのせるのも上手い。

THE北陸ハリケーンズとっては
本当にいい刺激をうけたライブとなりました。
勉強させていただきました。
本当にありがとうございました。

249d6639_4ad539d6_convert_20091015214527.jpg

どうも、ありがとっ!












放送日をお知らせします。

バンド自慢2009
   (↑クリック)

NHK衛生第2テレビ
(↑クリック)

10月31日(土)

15時30分~

主    催:バンド自慢実行委員会
後    援:ヤマハ株式会社
司    会:グッチ裕三さん 中山エミリさん
審 査 員 : 渡辺香津美さん つんく♂さん 北原照久さん
ゲストバンド: グッチ-ズ


バンド自慢

バンド自慢2009演奏

収録が1ヶ月以上前の9月13日が収録でした。
今更ながら自分たちの演奏をテレビで見るのがドキドキです。
ライブをするより緊張したりして…(笑)
みなさん笑ってやってください。

演奏曲は
Steppen Wolf 「Born to be wild」です。
ワイルドではなく、マイルドな仕上がりです。

他の出演者の方々の演奏が素晴らしく、
かなり刺激を受けました。

・E-SKALATORS(東京都)
・遠州ブルーグラスバンド(静岡県)
・The Gentle Breeze(大阪府)
・THE HEAT(熊本県)
・ざぶとんず(東京都)
・JUNK-TION(千葉県)
・タラの芽探検隊(広島県)
・Dixie(京都府)
・とらのあな(北海道)
・Non Sect Radical(愛知県)
・ぴよぴよバンド+おまけ(三重県)
・424(東京都)


↑やはり全国から集まるだけあります。
  アマチュアとは思えないほど本当にすごいっすよ。

詳しいレポートはブログ内左下の
カテゴリー「バンド自慢2009」を
ご覧ください。



Kiba Stock2009(5月)に出場してからもう半年になります。
3月にお台場のアクアシティでのオーディションから
始まり、5月の本大会に出場させていただき、
本当によい思いをさせていただきました。

DSC00839s.jpg
↑白いズボンの方がおっぴんさん

Kiba09_175s.jpg
バンド「るあ」で演奏するおっぴんさん

当日の司会をしていた「おっぴん」さんのブログ、

「おっぴんのつぶやき」を見つけ、
(↑クリック)
コメントと入れさせていただきました。
返信をいただいたにもかかわらず
なんとブログの記事にもしていただきました。
しかもリンクまで。
半年経ってもこのような交流ができ、
本当にありがたいです。

「おっぴん」さんはKiba Stockの司会はもちろん、
東京のFMラジオ局にも出演されています。
また、バンド「るあ」を率いています。




「おっぴんのつぶやき」より

今年の「木場ストック」で一番に気に入っていた
”北陸ハリケーン”が「全国バンド自慢2009」に出場!
やったねぇ!当然といえば当然かな。
ギターや歌のテクニックはもちろんだけど、
楽しそうに演奏する彼等がとても素敵だ。
審査員の評判も良いに決まっているさ。
10/31に放送があるって。オススメなのでぜひご覧あれ!


おっぴんさん、ブログ掲載ありがとうございます。
収録が終わって1ヶ月以上経つので正直、こわいです。(笑)




「あの素晴しい愛をもう一度」

作曲加藤和彦・作詞北山修

ライブで演奏しはじめてから何年経つでしょうか。
かなり長く演奏させていただいています。
バンドの持ち曲の中で、数少ない日本語の曲ですが、
ライブのラスト曲に、中盤の要の曲に演奏させていただき、
お客さんから特に大きな拍手をいただいたのがこの曲です。

最近では…
・国分寺T-SOUL
・kiba stock2009
・八木橋フォークジャンボリー
・船橋葛飾公民館「葛の葉ライブ」  など
 
自分たちは初めて出演するライブには
必ずといっていいほどセットリストに入れています。
1971年に発売されたこの曲で、
ちょうど、ボク達が生まれた頃の楽曲です。
この曲を聴いて青春時代を過ごしたわけではありませんが、
この曲のもっているパワーをいつも感じてきました。

いろいろ考えてさせられる歌詞の内容です。


命かけてと 誓った日から
すてきな想い出 残してきたのに
あの時 同じ花を見て
美しいと言った二人の
心と心が 今はもう通わない
あの素晴らしい愛をもう一度
あの素晴らしい愛をもう一度

赤トンボの唄を 歌った空は
なんにも変わって いないけれど
あの時 ずっと夕焼けを
追いかけていった二人の
心と心が 今はもう通わない
あの素晴らしい愛をもう一度
あの素晴らしい愛をもう一度

広い荒野に ぽつんといるよで
涙が知らずに あふれてくるのさ
あの時 風が流れても
変わらないと言った二人の
心と心が 今はもう通わない
あの素晴らしい愛をもう一度
あの素晴らしい愛をもう一度



↑フォーククルセダーズ「あの素晴しい愛をもう一度」


↑新生フォーククルセダーズ「あの素晴しい愛をもう一度」

ブログなどでいろんな方のコメントを読んでみると実に深いです。
まとめてみると…

○文学作品の中では、シェークスピアの「ロミオとジュリエット」、
 近松門左衛門の「曽根崎心中」など世話物浄瑠璃の心中物と同じで
 命をかけた恋の歌。
○禁じられた恋ゆえの、あるいは叶わぬ恋ゆえの、
 一面、ストイック(禁欲的)ともいえる恋の歌。
○最近のように、なんでもありの、好きなことし放題の恋愛ではなく、
 命かける前に、すぐに燃え尽き、飽きてしまうのではなく、
 一瞬に、命をかけるほどの思いがある曲。
○美しく咲き誇る花が、やがてしおれて枯れてしまうように、
 凛として夜空に輝いている星が、いつしか雲間に隠れてしまうように、
 恋人たちの通い合った心も、永遠ではなくて、時の流れの中で変わっていく曲。


もっといろんなとらえ方があるのかもしれませんが、
そんなコメントなどを読んでいると、
THE北陸ハリケーンズのライブでこの曲を聴き、
一緒に口ずさんでくれた方々には
こんな青春時代のいろんな思いがあったのかもしれません。
THE北陸ハリケーンズにとって特別な曲です。

加藤和彦さんのご冥福をお祈りいたします。
最近マメに更新してます(笑)

「全国バンド自慢2009」事務局から素敵なプレゼントが届いたのでさっそくUPします。

この日はたしか一般の写真撮影は禁止だったので、ステージ上での画像がなくって残念に思ってたのですが・・・・
ホント嬉しいっす!
よく撮れてます!

それではドーンといきましょー!

c2f4aad4_4ad53930_convert_20091015205751.jpg

e8956944_4ad539db_convert_20091015205909.jpg

539bc192_4ad53952_convert_20091015205618.jpg

7db226c4_4ad53944_convert_20091015205535.jpg

1c1489a7_4ad5392a_convert_20091015205506.jpg

7990c30f_4ad539d0_convert_20091015205640.jpg

8d7a2b85_4ad5393d_convert_20091015205556.jpg

9547846e_4ad5394b_convert_20091015205701.jpg

249d6639_4ad539d6_convert_20091015214527.jpg


この日の模様は
10月31日(土)  NHK BS2  15:30~ 
で放送されます。

おたのしみにっ!
ありがとうございます。

とてもうれしいです。


カウンターを導入して1ヶ月になりますが、お陰様で
1500アクセスを超えました。

管理者はカウントされない設定にしてありますが、
一日平均約50アクセスということになります。

この1ヶ月、「バンド自慢2009」や「力技 六本木EDGE」での
イベントに参加させていただきました。
出会ったみなさんがのぞいていくれたり、コメントをしてくれたり
我がBANDとしては本当にありがたい限りです。

福祉施設ライブ
(↑2006年10月のライブです。ラストの曲は「ふるさと」でした。大合唱でしたね。)

以前は月に1回の更新でしたが、
いろんなバンドさんや個人で運営されているブログに触発されて
近頃、マメに更新しているボク達です。
毎日更新されている方には到底及びませんが、
メンバーでマメに更新していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたしま~す。



ちなみに夏に参加した T-SOUL のHPで写真が公開されてました。
                  (↑クリック)
ロックスターkoiさん

六本木edge「力技」では
尊敬するロックスターギタリストkoiさんをスペシャルゲストにお迎えして
ブルースでのセッションそしてCCRのプラウドメアリーをご一緒させていただきました。
人気者のkoiさんですから、超満員の会場は大盛り上がり。
ギターソロはもちろん、歌までお願いしてしまいました。
楽屋だけでの打ち合わせでここまで盛り上がるなんて。
さすがはロックスター!!

↓やはりオーラが違います!(中央がkoiさん)

koiさん
(左からkuma、tanabe、koiさん、akechiman、hayashi)

今回のセットリスは以下の通り

1 Dance with me (Orleans)
2 Drive my car (The Beatles)
3 Don't stop me now (Queen)
4 Born to be wild (Steppen Wolf)
5 Help (The Beatles)- Honky Tonky Crazy (BOØWY)のメドレー
6 Blues session (アドリブ)
7 Proud Mary (CCR)  スペシャルゲストkoiさんG
8 きもちE        (忌野清志郎)
9 Daydream believer (忌野清志郎)



以下semedine
      (↑クリック)
のブログから
(koiさん、semedineさん、すみません勝手に貼らせていただきました。)

そして、夢の共演、「The 北陸 ハリケーンズ」!
いやー、こんな凄い奴らとの共演、誠に緊張いたしました!
なんせ、マイペースな彼ら、共演をOKしてくれたのはありがたいですが、
この日まで打合せは熊さんの電話一本きり。
「あのですね、Dでブルースセッションやって適当にソロ回して、
その後プラウドメアリーやりますから。
ええ、もしかしたらkoiさんにボーカルもフルかもです。
ええ、まああとは当日、出番前に!」
という連絡だけ。
そして結局、コード進行も良く分からず、
歌うのかどうかうやむやのうちにステージに!でもさすがです。
あれだけ適当にやっても、ビシッと合わせてくれました。
私も調子に乗って、「北陸最高!!」と叫んでいました。
ああー、楽しかったあ。気持ちよーく楽屋に帰ってくると、
Suzyがちょっと怖い顔で、
「一人だけ、すごく楽しそうでしたね。」
「はい、とっても!ごめんなさい・・・・・・。」


詳細はsemedineのブログをご覧ください。
Koji Sunagaさん、Robert Nishidaさん、Dummyさん
そして大トリSemedineさんのライブ詳細がご覧いただけます。
実にすばらしいイベントでした。
akechimanデス!
六本木ライブたくさんの方に来ていただいてうれしかったです。
hayashiのライブレポート見ると、本人たちが一番楽しんでますねー。
Dixieのまっすんさん
わざわざ、六本木まで足を伸ばしてくださって本当にありがとうございました。

Dixieさん、恵比寿の演奏カッコよかったなー、
ブログをご覧の皆さん、こんな感じだったのです。もっとパワフルでしたねー。


LOVEですねー。

個人的なリクエストで・・・


こちらもLOVEですねー。

アタクシの中で双璧なのです。
どちらも最高ー。きもちEっす。

さっそくですが昨日のライブレポートお送りいたします。

Semedineさんのブログにもありましたように、とかくマイペースに見られがちな北陸ですが、今回は実に計画的なスケジュールをこなしていきました。

行きの電車は予定通リ13:00大宮発の湘南新宿ラインのグリーン車に乗りました。
さっそくkumaさん
106_0607_convert_20091004213841.jpg
んー、さっそく飲み初めてます。・・・・実に計画的です。

渋谷駅に到着した我々一行は当初の計画通りタクシーで六本木のお寿司屋さんへと・・・

106_0609_convert_20091004213931.jpg
106_0610_convert_20091004214045.jpg

ここまで順調にこの日のスケジュールをこなしてます。


そしていよいよライブスタートです!

予想外だったのが、この日本当にたっくさんのお客さんが集まってくれたことです。
いやいや、今日参加のバンドさん、そしてKoiさんの集客力を考えれば当たり前か・・・

106_0612_convert_20091004214129.jpg

ライブ自体は、ま、色々ありましたが予定通り進んでいき、

106_0617_convert_20091004214554.jpg

この日のスペシャルゲスト、Koiさんを交え予定の2曲を大盛り上がりで演奏しました。
いやー楽しかったなー!
Koiさん、ありがとうございました!

そしてこの日、先日の「全国バンド自慢2009」でご一緒させてもらったDixieさん(奈良県代表)のメンバーの方が、なんとなんと遊びに来てくれたんです!
こんなサプライズがあるとは・・・

せっかくなんで一緒に記念撮影
106_0621_convert_20091004214232.jpg

関西で活躍されているDixieさん、恵比寿でのイベントではグッチ裕三さんを初め、審査員の方々からも絶賛されてました。
ソウルフルな演奏・パフォーマンス、我々も圧倒されました。
そういえば、我がバンドのソウルメン・akechimanがDixieさんの演奏を聴きながら「あー、すっげー・・・」って悔しがっていたっけ・・・

いつかご一緒にライブやりたいですね!!


ということでこの日は真面目にスケジュールをこなしつつも、いろんな驚きもあり、本当に楽しい一日となりました。
我々のパフォーマンスもこれからどんどんいい意味で皆さんの期待を裏切れる、来てよかったと思っていただけるステージが出来るようがんばっていきます!


出演バンドの皆様、エッジスタッフの皆様、当日観に来て下さったたくさんの皆様、
どうもありがとうございました!!






六本木でのライブ「力技」が終了いたしました。

d0028573_231542.jpeg


ご来場のみなさん、

ありがとうございます。



出演者の皆さんのおかげで
会場は超満員。びっくりしました~。
演奏内容は反省ばかりですが、
会場のみなさんには
大いに笑っていただいたおかげで
こちらが盛り上げたというより
盛り上げていただいたかな~、
なんて感じております。
ほんとうにありがとうございました。
このブログにコメント書いていただけたら
うれしいです。

出演者のみなさん

Kojio sunaga with friends
Robert Nishida with Rocks
Dummy
Semedine
のみなさんのおかげで
こんなに楽しいライブができました。
声をかけてくれて
本当にありがとうございます。

次回のライブは12月19日(土)

目黒ライブステーション


新ネタ用意しておきます。
またこりずに来てください。

PS
バンド自慢で一緒に出演したDixie(奈良県)
のギタリストの方(東京在住)が
北陸ハリケーンズのブログをみて
ライブに来てくださいました。
まじ、うれしいです!
六本木edge

六本木EDGE
(↑クリック)

開 場 17:15
開 演 17:30~

①Kojio sunaga with friends
②Robert Nishida with Rocks
③Dummy
④THE北陸ハリケーンズ
⑤Semedine

THE北陸ハリケーンズの出番は19時頃です。
予定曲は9月28日のブログにて。

アクセスはこちら↓

六本木edgeマップ

地下鉄六本木駅を下車
東京タワーを見ながら歩いてください。
本番前、THE北陸ハリケーンズは途中にある
「すしざんまい」でガソリン注入しています。(笑)



先日、ビートルズのCDがデジタル・リマスター化され全世界で発売となり、世間を騒がせてましたね。

今回の一連のビートルズ関係でちょっと面白かったのが、なんとビートルズのゲームが発売されたってことです。

え、ビートルズのゲームって・・・

色々考えましたよ。

じゃ、ジョンが勇者でポールが戦士、ジョージが魔法使いでリンゴは・・・・
敵を倒しレベルアップしながら旅をして、最後はラスボスをクリアーしてエンディング!?

ゲームっていうとこんな発想しか出来ないワタクシ、さっそく調べてみました。

hexagonnystore_ga0909091p3.jpeg

その名も  THE BEATLES ROCK BAND   だそうです。

なんでもプレイヤー自身がメンバーとなり楽しめる音楽ソフトらしいです。

なんだかよくわかりませんが、ビートルズの音楽の素晴らしさがゲームがきっかけとはいえ多くの人に知ってもらえるのであれば嬉しいですね。

