THE北陸ハリケーンズ

THE北陸ハリケーンズ のブログです。

しばらくぶりの楽器紹介です。

楽器紹介②
「GRETSCH G5120」
DSC_0598_convert_20141029212514.jpg

ワタクシ(HAYASHI)、グレッチギターにはそのルックスからしてずっとあこがれがありまして、特にフルアコのシルエットが好きでいつかは持ちたいギターと思ってました。
ブライアン・セッツァーの影響もありますね。
yjimageRUIF8SLF.jpg

↓こちらは今年5月の来日公演から
DSC_3196_convert_20141029213602.jpg

やっぱりかっこいいですね(笑)

しかしながら、エレキギターといえばずっとフェンダーで弾き慣れてきた僕に、グレッチギターはとてもじゃないけど弾きこなせません。
ビグスビーのトレモロも難しいですしね・・・・

なんで、このギターも壁に飾って眺めて楽しんでます(笑)
DSC_0601_convert_20141029212539.jpg

いつかステージで使える日が来るといいのですが・・・

というわけで楽器紹介②でした。
ロック名盤⑦

クリーム 「Disraeli Gears」 (邦題 カラフル・クリーム)

61+AYIE3TcL__AA160_.jpg

1967年に発表されたクリームのセカンド・アルバムです。
TV・新聞等でも報道されておりましたが一昨日10/25、ベースのジャック・ブルース氏が亡くなられました。
ジャック・ブルースといえば、いわゆる超絶技巧ベーシストとして圧倒的なテクニックで多大な影響を与えてきました。

で、クリームですが、やっぱり改めてジャック・ブルースのバンドだったんだなあって思いますね。
一般的にはエリック・クラプトンの一時期在籍していたバンドっていう認知度が高いんでしょうね。
僕(HAYASHI)もバンド時代のクラプトンが大好きでありまして・・・・ まあ、クラプトンについてはまた後ほど色々紹介したいと思います。

で、そのジャック・ブルース率いるクリーム、その凄まじいばかりのアドリブ演奏が圧巻ですよね。
メンバー皆が火花散らさんがばかり楽器バトルしてるっつー感じでしょうか。
こんなにメンバー皆がエゴ丸出しでストイックなバンドってどんなんだろうって思っちゃいますね。
我々、ゆる~い北陸ハリケーンズには全く考えられない世界ですよね(笑)・・・・
まあ、だからこそ2年ほどの活動で解散しちゃったのかもしれませんよね。

で、このアルバムですが、普通クリームといえばやっぱりライブ・アルバムを選ぶのでしょうが、個人的にはジャケットを含めて色々詰まっている感じが好きでこれを選びました。

あと、やっぱりトリオバンドってかっこいいですよね。
yjimageDIEKVDM4.jpg

2000年代に入って再結成してDVDも発売されてますが、メンバー皆さん年もとって落ち着いた感じのステージでしたね。

ジャック・ブルースさんのご冥福をお祈りいたします。

というわけでロック名盤⑦でした。

先日の「せせらぎコンサート」のレポートです。

やはり土曜の昼下がりの大宮駅は人が多く、会場に着いた我々もがぜん盛り上がってきました。

他の団体さんのパフォーマンス ↓
IMG_6807+rrr_convert_20141027140320.jpg
すごい人だかりですねえ。

さっそく近くのカラオケ店でリハーサル。
DSC_3627_convert_20141027140217.jpg
あまり緊張感ないですね・・・・・

最近はなかなかメンバー皆そろっての練習という時間がなく、こうして本番前にカラオケ店での軽いチェック程度になっちゃってます。

本番はというと、お客さんも多く楽しい演奏ができました。

   ・ ダンス ウィズ ミー
   ・ ロング トレイン ランニング
   ・ ボーン トゥ ビー ワイルド
   ・ ボーン トゥ ラブ ユー
   ・ ボラーレ
   ・ また逢う日まで
     
    先週の渋谷とほぼ同じセットリストでしたね(笑)・・・・
1414321927391_convert_20141027140119.jpg
1414321920322_convert_20141027140043.jpg

最後の方ではたくさん手拍子ももらったりして、盛り上がったライブでした。

スタッフの皆様、共演していただいた皆様、観に来て下さった皆様、本当にありがとうございました!!

イベント告知です。


北陸ハリケーンズ、今週末は下記イベントに出演いたします。

   名称 ; せせらぎコンサート
   日程 ; 平成26年10月25日(土曜日)
    時間 ; 13時30分~(予定)
    場所 ; 大宮駅構内西口(南改札近辺)

1a7bbe44b867a0c8f3790eb153c8442d.jpg

土曜日の午後の大宮駅なんでたくさんの人が行き来しているんでしょうね。
お時間のある方はお買い物ついでにでも遊びに来てみて下さい。




 
昨日の渋谷音楽祭レポートです。

渋谷に着いた我々はまずライブ会場へ
DSC_3613_convert_20141019223750.jpg

今年は1階入り口前のステージです。
この日の渋谷は良い天気で相変わらず人も多く、お客さんもたくさん集まりそうだなあとワクワクしてきてきました。

次に向かった先はおなじみのお寿司屋さんです。
さっそく乾杯。
DSC_3616_convert_20141019223659.jpg
毎度おなじみの王道パターンですね(笑)

ライブ自体も予想通りお客さんもたくさん集まっていただいて楽しいステージとなりました。
  ・ ダンス ウィズ ミー
  ・ ロング トレイン ランニング
  ・ サムシング
  ・ ボーン トゥ ラブ ユー
  ・ ボーン トゥ ビー ワイルド
  ・ ボラーレ
  ・ また逢う日まで
 の7曲でした。

ライブ後に司会者の方たちと記念撮影
rps20141019_205538_194_convert_20141019224203.jpg
たくさんも盛り上げていただいて感謝です!

帰りの電車内ではしっかりと反省会
DSC_3620_convert_20141019223856.jpg
今日のステージは楽しかった反面、次への課題も見つかり内容の濃いものとなりましたね。

スタッフの皆さん、他バンドの皆さん、観に来て下さったお客さん、本当にありがとうございました!
イベント告知です。

第9回 渋谷音楽祭

毎年恒例となった渋音に今年も参加いたします。
今年は例年より1ヶ月ほど早く、10/18(土)、19(日)の開催です。

北陸ハリケーンズは19日に出演します。
詳しくはこちら

場所は“渋谷ヒカリエ”  ~大人のスタンダードステージ~
だそうです(笑)。
こちらも毎年おなじみとなっている場所ですね。

この「渋谷音楽祭」、2009年に初出演させてもらって以来、ほぼ毎年お世話になっております。
今年は ~大人のスタンダードステージ~ と言うからには、それなりの「大人の」ステージをお見せしたいと思います(笑)。

お時間のある方はぜひぜひ遊びに来て下さい。

ロック名盤⑥

ナイト・レンジャー「ミッドナイト・マッドネス」

61191QR-SJL__AA160_.jpg

80年代を代表するアメリカン・ハードロックバンドのセカンドアルバムです。
ナイト・レンジャー、ツインギター(ブラッド・ギルス、ジェフ・ワトソン)・ツインヴォーカル(ジャック・ブレイズ、ケリー・ケイギー)による構成で80年代に多くのヒットナンバーを発表してきました。

当時はハードロック全盛時代で、ナイトレンジャーを始め数多くのハードロックバンドが活躍しておりました。
その中でも特にヴァン・ヘイレンは他のハードロックバンドと比べると別格の存在でした。
一説によると、エドワード・ヴァン・ヘイレンに対抗するには2人のリード・ギターで勝負しないと・・・・
ってことでナイト・レンジャーは結成された・・・なんて言われてますね。

ところがどっこい、ツインリードギターのこの二人、とんでもなくバカテクなんですよね。
ギター知ってる人ならわかると思いますが、ジェフ・ワトソンのエイト・フィンガーなんて普通は出来ませんよ。はっきりいって曲芸です(笑)

しかしながら、そうしたテクニカルな部分がありながら、その楽曲がすばらしかったのです。
このセカンドアルバムからも多くのヒット曲が生まれました。

そして、

昨日、

ナイト・レンジャーの来日公演に行って参りました。

これが伝えたいがための、今回のロック名盤です(笑)


DSC_3500_convert_20141006210250.jpg

いやあ、すばらしいライブパフォーマンスでした!!

初来日から30年経ち、メンバーも若干変わっていますが相変わらずの元気いっぱいのステージでした。

ジャック・ブレイズ、いつでも若々しいですね! 
DSC_3519_convert_20141006210420.jpg

ブラッド・ギルスもおなじみ、鬼のアーミングを聴かせてくれました。
DSC_3560_convert_20141006210337.jpg

なにより、ファンを一番大事に、一生懸命ステージパフォーマンスを魅せてくれたことに感激しました。
「YOU CAN STILL ROCK IN AMERICA!!」

ってことでロック名盤⑥でした。



イベント告知です。

毎年おなじみの「柳瀬川ロック・ファスティバル」です。
とはいえ、今回は北陸ハリケーンズではなく、ワタクシ(Hayashi)の参加するパラダイス・ロスト(ディープ・パープルのコピーバンド)なので、この場を借りてのちょい告知です。

お時間のある方はぜひぜひ遊びに来て下さい。
10/12(日)、いつもの柳瀬川特設ステージで行います。
よろしくお願いします!!