THE北陸ハリケーンズ

THE北陸ハリケーンズ のブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イベント告知です。

といっても北陸ハリケーンズのライブではなく、ワタクシ(hayashi)がギターで参加しているディープ・パープルのコピーバンド
「パラダイス・ロスト」のライブですので、ここでちょい告知しておきます。

12/6(土) 目黒ライブステーション  にて行います。

タイトルは  ”さてと…2014”  だそうです。
出番は14時すぎくらいからだったと思います。

お時間のある方はぜひ遊びに来て下さいませ。
スポンサーサイト
ロック名盤⑧

ゴダイゴ 「マジック・モンキー」
51Q20Gxd3CL__AA160_.jpg

映画版「西遊記」がこのたび公開されるとのことで話題になってますね。

今まで映画、ドラマと国内外でたくさん作られておりますが、「西遊記」といえばこれをおいて他にはありません。
ご存知、日テレ系で78年~80年放送されていた「西遊記」です。
fighfiuhiurhgiuf.jpg
もはや、これについての異論はないと思います(笑)。

故・夏目雅子さん演じる三蔵法師の艶やかさ、江戸弁の孫悟空(堺正章)、関西弁の沙悟浄(岸部シロー)、東北弁の猪八戒(西田敏行)の3弟子による絶妙なやりとりなどが痛快な傑作ドラマでした。
そしてドラマの脚本もさることながら、なによりそのサントラがすばらしかったのです。

で、このゴダイゴの「マジック・モンキー」。
ゴダイゴの3作目であり、その名をメジャーにした作品です。

西遊記のサントラとしてばかりではなく、トータルアルバムとしても完成度の高い作品だと思います。
「モンキー・マジック」、「ガンダーラ」とヒットシングルも生まれておりますね。
北陸ハリケーンズも以前「モンキー・マジック」をレパートリーとして演奏していた時期がありましたね。

その他の楽曲にも、アジアンテイストたっぷりなアレンジがなされており、なんか、こう、オリエンタルなムードいっぱいに仕上がっていると思います。

やっぱり70年代の邦楽ロックには独特の味わいがありますよね。
一般的には今ではゴダイゴの知名度は低いかもしれませんが、その音楽性・クオリティの高さはすばらしいの一言です。

ちなみにこのアルバムの裏ジャケット、ゴダイゴのメンバーが西遊記のキャラクターに扮しておりますが、ミッキー吉野はやっぱり、当然のことながら猪八戒でした(笑)。

この「西遊記」からすでに40年近く経っておりますが、今見直しても色褪せない、まさに名作だと思います。
この作品のDVD-BOXは家宝です(笑)。

というわけで、ロック名盤⑧はゴダイゴでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。