THE北陸ハリケーンズ

THE北陸ハリケーンズ のブログです。

ロック名盤⑰

PINK CLOUD  「INDEX」
61ukVRJM++L__AA160_ fghgferyuijhgfghn
日本の誇るギターの神様CHARの参加していたバンド「ジョニー・ルイス&チャー」からバンド名を「ピンク・クラウド」に改めた1988年発表の作品です。

折しも当時はバンドブーム真っ只中であり、それこそありとあらゆるバンドが乱立する時代でした。
当時高校生だったワタクシ(HAYASHI)が初めて買ったCHARの作品で、「これぞ本物のロックじゃ~!」と感激したのを覚えてます。
とにかく3人のアンサンブル、グルーヴたるやすさまじいものがあり、とにかく「かっこいい!」の一言なのであります。
いまではジョニー吉永さんもお亡くなりになり再結成は叶わぬものとなりましたが、一度は観ておきたいバンドでしたね。

そんなCHARも本日6/16にめでたく還暦になられました。
いまでも第一線で活躍されておりうれしい限りです。

そして昨日、日本武道館にて還暦記念ライブが行われました。
DSC_3859_convert_20150616152451.jpg

つい先日発表された最新アルバム「ROCK +」はCHARと12名の豪華アーティストがコラボした作品であり、今回の武道館公演もこのアルバムからの楽曲でほぼ占められておりました。
41FsG+eTLRL__AA160_duhgfdsfhjhgfdfgh.jpg

その武道館公演、とにもかくにも出演ゲストのすごいこと
松任谷由美、布袋寅泰、奥田民生、泉谷しげる、福山雅治、佐藤タイジ、山崎まさよし他、超豪華アーティストがCHARと1曲づつアルバム収録曲をセッションするというものでした。
アンコールでは「Shinin’ You,Shinin’ Day」でゲスト全員が登場したシーンは圧巻でしたね。

これだけのメンバーが同じステージで観られたってことと同時に、CHARのギターさばきも相変わらずすばらしいものであり大感激の一晩でしたね。

MCで本人も言ってましたが、まだまだこれからも元気いっぱいに活躍してほしいですね。

