THE北陸ハリケーンズ

THE北陸ハリケーンズ のブログです。

ロック名盤⑱

BAHO 「HAPPENINGS」
51dAj5SxSbL__AA160_rtyujnbfdfrj.jpg

昨日7/8、また一人偉大なるギタリストが逝かれました。

石田長生さん 通称石やん まだ62歳でした。

ロック名盤⑱はCHARと石やんのアコースティック・ディオ「BAHO」の「HAPPENINGS」です。
BAHOの残した唯一の公式ライブアルバムで1992年発表の作品であります。

BAHOは馬呆、つまり東京(CHAR)の馬鹿、大阪(石やん)の阿呆を意味するとのこと。
hbhiegfuehwfdgbskudg.jpg

とにかくこの二人、お互い凄腕ギタリストでありながらギターバトル的な緊張感はあまり感じられず、終始リラックスした感じでユーモアいっぱいの楽しいパフォーマンスをみせてくれましたね。
特にライブでは二人のボケとツッコミ・コントさながらのMCで笑わせるも、曲はしっかりと聴かせる内容であり、我々北陸ハリケーンズもぜひ参考にしたいところではあります(笑)。

前回の「PINK CLOUD」に続き「BAHO」も結局ライブで観ることは叶いませんでした。
残念でなりません・・・・

そういえば、先日のCHARの還暦記念の武道館公演、名だたるゲストミュージシャンの中で石やんだけ参加せずビデオメッセージだけだったのも体調が悪かったからだったんですね・・・・・

石田長生さんのご冥福をお祈りいたします。

ロック名盤⑱でした。



