THE北陸ハリケーンズ

THE北陸ハリケーンズ のブログです。

ロック名盤25

ザ・ブライアン・セッツァー・オーケストラ 「The Dirty Boogie」

61TzSdDK+oL__AA160_.jpg

ブライアン・セッツァーがストレイ・キャッツ解散後に結成したザ・ブライアン・セッツァー・オーケストラの1998年発表の3作目の作品であります。

ブライアンがビッグ・バンドを従え、ロック/ジャズ/ロカビリーが見事に融合したサウンドでネオ・スウィング・ブームを巻き起こし、グラミー賞まで獲得した傑作アルバムです。
ブライアンの秀でた音楽的才能・ギターテクニックは有名でしたが、この作品で一気に一般大衆にまで受け入れられたわけです。
日本でも当時マリナーズのイチロー選手のBGMやTVCMなどにたくさん使われており、誰しもがそのサウンドを一度は耳にしたことがあるはずです。

そんなブライアン・セッツァーですが、このたびロカビリー・ライオットというバンドでの来日公演が行われました。

030_convert_20160224155702.jpg

来日公演最終日だった東京ドーム・シティホールでのライブ、キャパは3000人くらいでしょうか?ちょっと広めのライブハウスって感じでものすごい盛り上がりでしたね。

061_convert_20160224160213.jpg

ストレイキャッツ時代を彷彿とさせる今回のバンド編成とそのサウンド、かっちょよかったですねー!

031_convert_20160224161607.jpg

改めて思いましたが、やっぱりこの人、もの凄いギターテクニックです。 ロックのフレーズなのですが、所々にジャズが入ってくるそのセンス、ホントしびれますね。
それにグレッチのフルアコをここまで弾きまくる人、他にいませんよね。
音もメチャクチャ良かったです。

020_convert_20160224205458.jpg


2年前にビッグ・バンドで来日したときはゴージャス感たっぷりのステージでしたが、今回はシンプルなバンド編成でまさに「ロックンロールライブ!」って感じでしたね。

102_convert_20160224161211.jpg

メンバー皆ニコニコ笑顔で演奏を楽しんでましたね。
僕の方も2時間近く立ちっぱなし、汗かきまくり騒ぎまくりでした。 こういうライブも久し振りで楽しかったですね~


080_convert_20160224160607.jpg

会場には皮ジャンにリーゼントできめていたファンもたくさんいて、やっぱり根強い人気があるんですね。
また次回の来日が楽しみですね!

今回はブライアン・セッツァーでした。






ロック名盤24

マドンナ 「ライク・ア・ヴァージン」

51pdf0eL9yL__AA160_.jpg

今回はロックではありませんが、幅広く名盤を紹介していこうということで、「クイーン・オブ・ポップ」マドンナが世界中で大ブレイクしたきっかけになった1984年発表の2作目アルバムであります。
デジタルシンセを多用したサウンドはまさにザ・80年代であり、この時代を過ごした我々世代にとってはまさに青春の1枚ではないでしょうか?
マドンナといえばその音楽だけでなく、ダンス・ファッションなどいつの時代も常にトップリーダーとして君臨し影響を与えまくってきましたね。

そんなマドンナですが、皆さんご存知のようにこのたび10年ぶりに来日いたしました。

さいたまスーパーアリーナでの来日公演、僕も昨日参戦してまいりました。

001_convert_20160215150245.jpg

前日の初日公演がなんと2時間遅れのスタートで、この日もどうなることかと思いましたが定刻通り始まってくれました。

「コンバンワー トーキョー!!」って、ココ埼玉なんですけど・・・・
埼玉在住のワタクシ、“たまアリ”はすぐ近所なんでこの日は自転車で行ってまいりました。
なので、開始がどんなに遅れようと終電の心配はなかったわけで(笑)・・・・

さすが世界の歌姫、いやはやとにかくパワフルで圧倒的なステージでした。

008_convert_20160215150500.jpg

客層も僕らのようなおっさんおばさん世代が多いのかと思いきや、若い世代も多数見られましたね。
また、7~8割が女性客という女子力の高いライブでしたね。

015_convert_20160215150912.jpg

マドンナ姐さん、御歳57にしてとにかく「かっこいい」んです。
1曲ごと衣装が代わり、ダンサーと一緒に激しいダンス・パフォーマンスを繰り広げるそのステージは、いつもロック・コンサートばかりの僕にとっては衝撃でしたね。

020_convert_20160215151113.jpg

今朝のワイドショーでも報道されてましたが、大盛り上がりのライブでしたね。
著名人も多数来ていたらしいですね。僕はだれも見かけませんでしたが・・・・

次回の来日はいつになるかわかりませんが、またパワフルなステージを見せてもらいたいですね。

今回はマドンナでした。