THE北陸ハリケーンズ

THE北陸ハリケーンズ のブログです。

昨日、第11回渋谷音楽祭が盛大に行われました。

我々も第5回から毎年出演させてもらっており、すっかり常連バンドとなりました。
今年も例年通りヒカリエ前ステージでの演奏でした。

毎年、渋音に来ると必ず立ち寄るお寿司屋さんでまずは乾杯。

DSC_0085_convert_20161024171348.jpg

我々のライブ当日スケジュールといえば、
現地集合~カラオケ屋にてリハーサル~お寿司屋さんで飲み食い~本番ステージ~解散
というのがお決まりのパターンであります。

この日もお寿司をたらふく食べた後に会場入り。

20161024134849_convert_20161024171312.jpg

時間帯もちょうどよく、たくさんのお客さんが足を止めて聴いて下さいました。

DSC_0089_convert_20161024171415.jpg

この日の演奏曲は

・ロング・トレイン・ランニング
・レディオ・ガガ
・ボーン・トゥ・ラヴ・ユー
・ボーン・トゥ・ビー・ワイルド~リビング・オン・ア・プレイヤー
・ハイウェイ・スター

  と、ハードロック臭漂うセットリストでした・・・

ライブ後もたくさんの方々からお褒めの言葉をいただきました。

DSC_0090_convert_20161024171552.jpg

司会者さんと記念撮影。
昨年からご一緒させてもらっており、北陸ハリケーンズを大変気に入ってくれており、本当にありがたい限りですね。
今年も大々的に紹介してもらって嬉しかったですね~
また、顔見知りのスタッフさんたちとも1年ぶりの再会でしたが、皆あたたかく迎え入れて(当然我々が酔っ払ってのステージを承知で・・・)下さり、こちらも嬉しい限りでしたね。

関係者の皆様、見に来て下さった皆様、本当にありがとうございました!

やっぱりライブっていいですね!

結成22年を迎えた北陸ハリケーンズ、これからもますますみなさんに楽しんでもらえるステージをお届けできるよう頑張って参ります!







イベント告知です。

渋谷音楽祭

今年も出演いたします。
すっかり毎年常連となりました。

10/23(日)
今年も会場はヒカリエ前ステージです。
14:45~の出演予定です。

お時間のある方は、ぜひぜひ渋谷に遊びに来てくださいまし!!




ロック名盤33

ボブディラン & ザ・バンド 「Before the Flood」(邦題「偉大なる復活」)

ghjhgfghjhgfdfghjhgfdfghjhgf.jpg

ボブディランがノーベル文学賞を受賞したことで昨晩から大騒ぎしてますね。
おめでとうございます。
しかし、まあ、泉谷しげる氏も「にあわねえな~」ってコメントしてましたが、ミュージシャンがこうした賞をもらうって、確かに違和感ありますね(笑)。
文学としていいの?みたいな意見もあるみたいですし・・・
とにもかくにも彼の素晴らしい作品が評価されたということで、改めておめでとうございます。

せっかくなんで僕もこの騒ぎに便乗して、今回はボブ・ディランです。

iuygjhgbhgfdfghgfd.jpg


tgyujikjngtyhgfghbvf.jpg


これを聴くとあのころを思い出す曲ってたくさんあると思いますが、僕はディランを聴くと暗黒の浪人時代を思い出すんですね~
大学受験に失敗し、人生初の挫折らしきものを経験(今となってはたかが受験に失敗した程度のことでしたが・・・)した僕はディランやドアーズあたりを聴いて暗い生活にダメ押ししてました。
ちょうど「追憶のハイウェイ61」あたりをホントよく聴いてましたね。

fghhgfdfghjkjhgfd.jpg

dfghjklhfdfghjklkjhgfd.jpg

若かりし頃のディランって悩める美青年て感じでしたね。

asdfghjkjhgfdgvc.jpg

フォークもいいんですが、ジミヘンあたりがロックバージョンでカバーしていたナンバーも好きでしたね。

で、今回紹介するボブディラン&ザ・バンドは大学時代に友人から借りて聴きまくった、いまだヤツには返していない、1974年にディランがザ・バンドを引き連れて行ったツアーのライブアルバムです。
内容もディランとザ・バンドの代表曲がたくさん入っており、入門編としても最適ですね。僕はこの作品が「ザ・バンド」デビューでした。ザ・バンドってホントに玄人ウケする上手いバンドですよねえ。
ディランもこの作品ではひときわ力強いヴォーカルが聴けますね。
「見張塔からずっと」や「ライク ア ローリングストーン」あたりもフォークよりこっちのライブバージョンの方が好きだなあ・・・

そういえば、北陸ハリケーンズも結成当初「風に吹かれて」を演奏していたことがありましたが、その単語の多い長い歌詞を全て覚えての三声ハーモニーとはいかず、1番の歌詞を5回くらいリピートしてましたね・・・・

というわけで今回はボブディランでしたが、このたびの受賞でミュージシャンの功績も今後は注目されるんでしょうかね?
そのうちポール・マッカートニーあたりも平和賞を受賞したりなんかして・・・