THE北陸ハリケーンズ

THE北陸ハリケーンズ のブログです。

2/26 今年1発目のライブが無事終了しました。

DSC_0561_convert_20170227205706.jpg


「アコースティックな昼下がり」と題したこのイベント、我々もリハーサル前から飲みはじめてまして(いつものことですが・・・)
ゆったりとリラックスした雰囲気でステージを楽しみました。

20170227101852_convert_20170227205039.jpg

演奏曲は
・ ダンス ウィズ ミー
・ ロング トレイン ランニング
・ サムシング
・ ドライブ マイ カー ~ ツイスト アンド シャウト ~ ラ バンバ
・ ボーン トゥ ラブ ユー
・ ボーン トゥ ビー ワイルド ~ リビング オン ア プレイアー
・ ボラーレ
・ また逢う日まで
以上 メドレーを含む8曲でした。

最後の曲は他バンドのメンバーさんも一部参加してもらい、皆で大合唱となりました。

しかしながら・・・ 最近はあまり変わり映えのない演奏曲ばかりで、新曲をもっと仕込まにゃあいかんという感じですかね。

とにもかくにも楽しい1日であったことには変わりなく、ご一緒してくださった「かがり火」さん、「サイモンズ」さん、遊びに来て下さったお客さんのみなさんには感謝感謝です。
どうもありがとうございました!!






ロック名盤40

ガンズ・アンド・ローゼズ 「アペタイト・フォー・ディストラクション」

dfhjkjhgfdfghjkkjhgfdfghjk.jpg

1987年発表の衝撃のデビュー作です。
ガンズってまさに「セックス・ドラッグ&ロックンロール」を体現していたデンジャラスなバンドでしたね。
ちょうど時代もHR/HM全盛期真っ只中で、MTVなんかでもハードロック系がたくさん流れてましたね。

gjhgfhjklkjhgfyuik_convert_20170131203118.jpg

やんちゃを通り越した、あまり近づきたくない不良集団って感じですね(笑)

個人的にはガンズとかモトリークルーとか、そっち系のバンドはあまり興味がなく、別にかっこいいとかもなかったんですよ(ファンの人にはごめんなさい・・・)
なので、楽曲や演奏うんぬんに関して僕から伝えたいことは特にないんですよね(笑)・・・・
ただ、周囲には大好きな連中がたくさんいて、この作品も高校時代に「いいから聴いてみろって!」て感じで半ば強引に押し付けられた記憶があります(笑)
まあ、とにかくその影響力は大きかったですね。ロック史上に残るバンドであることは間違いありません。

fghjhgfdfghjkljhgfcdfghjkjhg.jpg

アクセル・ローズも強烈な個性がありました。
このルックス、当時たくさんの某日本人ミュージシャンたちも真似してましたね。

その後、主要メンバーはみな脱退してアクセルだけ残り、バンド名は変えずに活動していたようなのですが、つい最近オリジナルメンバーの2人が復活して再結成したんです。
で、その来日公演が先日さいたまスーパーアリーナで行われました。
「これは観ておいて損はないだろう、いや、もう2度と観れないかもしれない」と思いまして僕も参戦してきました。
たまアリは近所なのでチャリンコに乗って・・・

会場に着くとメタルTシャツ着たおっさん人口がかなり高く、酔っぱらった外人さんたちが大声出してたりして、ちょっと怖かったなあ。
ガンズのライブらしいといえばそうなのか・・・・

ライブ内容はというと、いやーすばらしいかったです!

DSCN2454_convert_20170131203508.jpg

アクセルさん、ずいぶんとイタいルックスとなってしまいましたが、やっぱりまだまだかっこよかったですね。

DSCN2315_convert_20170131203811.jpg

DSCN2405_convert_20170131203352.jpg

復帰したリードギターのスラッシュ。
この独特の風貌も健在でした。生で観ると実はそんなに大きくないんですね、この野獣のようなルックスからもっとデカいのかと思ってました。

DSCN2448_convert_20170131203438.jpg

DSCN2325_convert_20170131203714.jpg

やっぱりアクセルとスラッシュは絵になりますね、名ヴォーカリストと名ギタリストの並びはロックバンドの醍醐味ですね。

DSCN2371_convert_20170131203315.jpg

ベーシストのダフ・マッケイガンも復帰メンバーでした。
この3人がそろってのライブツアーは24年ぶりとのこと。
セットリストもファーストアルバムからはもちろん、初期メンバーの頃の曲がほとんどで、そのころの曲しか知らない僕にとっても楽しめたライブでした。

大人の不良ロッカーたちのかっこいいライブパフォーマンスでしたね。

今回はガンズ・アンド・ローゼズでした。