THE北陸ハリケーンズ

THE北陸ハリケーンズ のブログです。

ブログの記事がいつも一緒なので、たまには違った感じで・・・

てことで6/21(金)、TanabeとHayashiは雨の中、ヴァンヘイレン東京ドーム公演に行って来ました。
DSC_0897_convert_20130625223135.jpg
この日の東京ドーム、昨年末の予定だったものが延期されての公演であり、ホントにヴァンヘイレンは来るのかな? 客は集まるのかな?ってな不安もありましたが、開演前のドーム近辺にはツアーTシャツ着たおっちゃん・おばちゃん(我々含め)たくさんで安心しました。

DSC_0911_convert_20130625223206.jpg

そして定刻より10分ほど遅れての開演、unchainedのリフがギュィ~~ンと始まり、目の前のステージにはエディとデイヴがいました。
いままで色々とメンバー変わってきたけど、やっぱりヴァンヘイレンはデイヴとエディが最高!
この二人でのヴァンヘイレンがまさか観れるとは本当に思っていませんでした。

DSC_0945_convert_20130625223238.jpg

DSC_0968_convert_20130625223300.jpg


なんたってデイヴのエンターティナーぶりが最高でした!
「ニホンゴ、ヘタ“クソ”デ スミマセン」、「ナニヲ カンガエテ イルンダ!」、「イシノ ウエニモ サンネン」
ほんとにわけわかんなくって面白かったですね~ 何カンガエテいたのでしょうか?

デイヴ・リー・ロスを初めてTVで観たのが30年ほど前、ベストヒットUSAだったかな? そのときは半ケツだして踊りながら歌ってました。おもしれえヤツだなあって幼心に思いましたねえ。
今までソロでは何度か観ましたが、まさかヴァン・ヘイレンでこうして生で観れるとは・・・・
例のMC「lookin'  over  people  here  tohigh~~t」もナマで聞けるとは・・・・


DSC_0940_convert_20130625102737.jpg

この日のセットリストは新作から3~4曲、あとは往年の名曲ばかりでした。
エディ・ヴァン・ヘイレンは相変わらずのバカテクぶりを発揮してました。

でも、残念ながら例のエディの欽ちゃんジャンプは観れませんでした。
やっぱりもう動けないのかなあ
DSC_0960_convert_20130625102709.jpg

まあ、そんなことはいいです。
こうしてエディのギターが生で聴けただけで。

高校時代、初めてのバンドで「ジャンプ」を演奏して、ギターソロの最後のフレーズが合わなかったなあ
とか
大学時代、ヴァンヘイレンの完コピバンドで赤いストラトにテープ貼って真似してたなあ
とか
昔を思い出しちゃいました。

DSC_0977_convert_20130625223322.jpg


そんなこんなの2時間はあっという間でした。

今まで色んなアーティストのライブを、それこそ数え切れないほど観て来ましたが、こんなにワクワク・ドキドキしたコンサートも久しぶりでした。

・・・・なんかフツーのコンサートレポートになっちゃいましたね(笑)
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hurricanez.blog117.fc2.com/tb.php/189-7066385e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
