THE北陸ハリケーンズ

THE北陸ハリケーンズ のブログです。

ロック名盤②

本日7/17は伝説のプロレスラー、ブルーザー・ブロディの命日でありまして・・・・
30数年前、世間は空前のプロレスブームで、少年時代のワタクシ(hayashi)も夢中になっておりました。
当時ブロディは世界最強と言われ、その風貌から「キングコング」、「超獣」などとよばれてました。
yjimage444.jpg
しかし1988年7月17日、42歳の若さで亡くなられました。

お察しのよい方はお気づきかと思いますが、このブロディの入場テーマ曲がレッド・ツェッぺリンの「移民の歌」でした。

前置きが長くなりましたが(笑)、ロック名盤②は
LED ZEPPELIN 「PRESENCE」です。

51Pv+vPC93L__SL500_AA300_.jpg

ブロディ好きだった少年時代の僕が「移民の歌」をアアァ~ァ~と口ずさんでいると、ロック好きの叔父が「お前、ツェッぺリン知ってるのか?」と言って教えてもらったのが最初の出会いでした。

で、中学1年の頃、初めて買ったZEPのレコードが「Ⅳ」でして、純情な少年には、なんかすごくいけないモノを聴いてしまったような感じがしました。
それからは「ブラック・ドッグ」のリフがしばらく頭から離れませんでした・・・・

で、「PRESENCE」ですが、何故このアルバム?って言われると、それは「アキレス最後の戦い」が入ってるからです。
はい(笑)。

この曲がくるんです。

高校卒業して上京するにあたり、自分のお気に入りカセットテープの1曲目に入れて聴いて、これからの自分を奮い立たせておりました(笑)・・・

ちなみに「移民の歌」の入っているアルバムは「Ⅲ」で、アコースティックな感じで仕上がっているやつです。
こちらもおすすめです。

とにかくZEPは、その存在感たるや圧倒的でしたよね。
yjimage1R0AEDM6.jpg

ロバート・プラントも今年のサマソニに出演するとのこと。
まだまだ現役でがんばってます。

ぜひぜひ再結成ZEPでも来日してほしいですねえ。









スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hurricanez.blog117.fc2.com/tb.php/205-3863f40d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック