THE北陸ハリケーンズ

THE北陸ハリケーンズ のブログです。

ロック名盤⑥

ナイト・レンジャー「ミッドナイト・マッドネス」

61191QR-SJL__AA160_.jpg

80年代を代表するアメリカン・ハードロックバンドのセカンドアルバムです。
ナイト・レンジャー、ツインギター(ブラッド・ギルス、ジェフ・ワトソン)・ツインヴォーカル(ジャック・ブレイズ、ケリー・ケイギー)による構成で80年代に多くのヒットナンバーを発表してきました。

当時はハードロック全盛時代で、ナイトレンジャーを始め数多くのハードロックバンドが活躍しておりました。
その中でも特にヴァン・ヘイレンは他のハードロックバンドと比べると別格の存在でした。
一説によると、エドワード・ヴァン・ヘイレンに対抗するには2人のリード・ギターで勝負しないと・・・・
ってことでナイト・レンジャーは結成された・・・なんて言われてますね。

ところがどっこい、ツインリードギターのこの二人、とんでもなくバカテクなんですよね。
ギター知ってる人ならわかると思いますが、ジェフ・ワトソンのエイト・フィンガーなんて普通は出来ませんよ。はっきりいって曲芸です(笑)

しかしながら、そうしたテクニカルな部分がありながら、その楽曲がすばらしかったのです。
このセカンドアルバムからも多くのヒット曲が生まれました。

そして、

昨日、

ナイト・レンジャーの来日公演に行って参りました。

これが伝えたいがための、今回のロック名盤です(笑)


DSC_3500_convert_20141006210250.jpg

いやあ、すばらしいライブパフォーマンスでした!!

初来日から30年経ち、メンバーも若干変わっていますが相変わらずの元気いっぱいのステージでした。

ジャック・ブレイズ、いつでも若々しいですね! 
DSC_3519_convert_20141006210420.jpg

ブラッド・ギルスもおなじみ、鬼のアーミングを聴かせてくれました。
DSC_3560_convert_20141006210337.jpg

なにより、ファンを一番大事に、一生懸命ステージパフォーマンスを魅せてくれたことに感激しました。
「YOU CAN STILL ROCK IN AMERICA!!」

ってことでロック名盤⑥でした。



コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hurricanez.blog117.fc2.com/tb.php/212-83d7fed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
