THE北陸ハリケーンズ

THE北陸ハリケーンズ のブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロック名盤⑦

クリーム 「Disraeli Gears」 (邦題 カラフル・クリーム)

61+AYIE3TcL__AA160_.jpg

1967年に発表されたクリームのセカンド・アルバムです。
TV・新聞等でも報道されておりましたが一昨日10/25、ベースのジャック・ブルース氏が亡くなられました。
ジャック・ブルースといえば、いわゆる超絶技巧ベーシストとして圧倒的なテクニックで多大な影響を与えてきました。

で、クリームですが、やっぱり改めてジャック・ブルースのバンドだったんだなあって思いますね。
一般的にはエリック・クラプトンの一時期在籍していたバンドっていう認知度が高いんでしょうね。
僕(HAYASHI)もバンド時代のクラプトンが大好きでありまして・・・・ まあ、クラプトンについてはまた後ほど色々紹介したいと思います。

で、そのジャック・ブルース率いるクリーム、その凄まじいばかりのアドリブ演奏が圧巻ですよね。
メンバー皆が火花散らさんがばかり楽器バトルしてるっつー感じでしょうか。
こんなにメンバー皆がエゴ丸出しでストイックなバンドってどんなんだろうって思っちゃいますね。
我々、ゆる~い北陸ハリケーンズには全く考えられない世界ですよね(笑)・・・・
まあ、だからこそ2年ほどの活動で解散しちゃったのかもしれませんよね。

で、このアルバムですが、普通クリームといえばやっぱりライブ・アルバムを選ぶのでしょうが、個人的にはジャケットを含めて色々詰まっている感じが好きでこれを選びました。

あと、やっぱりトリオバンドってかっこいいですよね。
yjimageDIEKVDM4.jpg

2000年代に入って再結成してDVDも発売されてますが、メンバー皆さん年もとって落ち着いた感じのステージでしたね。

ジャック・ブルースさんのご冥福をお祈りいたします。

というわけでロック名盤⑦でした。

スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hurricanez.blog117.fc2.com/tb.php/218-ff3a614b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。