THE北陸ハリケーンズ

THE北陸ハリケーンズ のブログです。

ロック名盤⑨

ジョン・レノン 「プラスティック・オノ・バンド」 邦題(ジョンの魂)
31WBN2NV2EL__AA160_.jpg

本日、12月8日は皆さんどのような日と記憶しているのでしょうか?

真珠湾攻撃により太平洋戦争が勃発した日? (1941年)
ちなみに山本五十六は、ワタクシ(Hayashi)の出身高校の大先輩であります。

または、昭和の大ヒーロー、力道山が暴漢によって刺された日? (1963年)
この1週間後に力道山は亡くなってしまいました・・・(プロレス好きでない方には面白くもなんともないネタですが)

いろいろと思う所はあるとお思いますが、12月8日といえばやはり1980年のあの日になってしまいますね。

当時、小学校低学年だった僕は、今でもなんとなくおぼろげにその時のニュースを覚えてます。
「元ビートルズのジョン・レノンさんが、拳銃で撃たれ亡くなられました。」
なんて感じでアナウンサーが話していたような気がします。
このころはビートルズもジョン・レノンも、もちろん知るわけもなく「なんか、偉い人が死んじゃったんだなあ」程度だったんでしょう。

それから30年以上の月日が流れ、僕もいい中年オヤジとなりましたが、やっぱり毎年この日が来るとジョンをまた聴いてみようと思っちゃいますね。

で、「ジョンの魂」

巷ではジョンの「ハッピー・クリスマス」がいろんな所でたくさん聴かれる季節になってきましたね。
僕も数あるクリスマス・ソングの中でも大好きな1曲であります。
「ジョンの魂」もちょうどこの頃(1970年)の作品ですね。

この作品については、「心に残る名作」だとか「人類最高の傑作」、「人間ジョン・レノンはここに」なんていわれているように、それこそ、いわゆる歴史に残る名盤なんですね。
なんで、僕ごときものが、もはやこのアルバムについてをとやかく言うつもりはないんです(笑)。

僕のなかでは、このアルバムを初めてきいたのが高校生の頃で、この多感な時期に聴いておいて良かったなあと。
ただただ、最初にこれを聴いて、なんとも言えない衝撃を受けたことを覚えています。
こういう、メッセージ色の強い作品って、いつ聴いたかによって受ける影響って違うと思うんですよね。

ジョン・レノンを神のように崇める信者とはちょっと違いますが、ジョン・レノンの存在はやっぱり僕の中では大きかったですね。

今日はこれから「ジェラス・ガイ」あたりでも聴いて寝ようかと思います(笑)・・・・

ということで、ジョン・レノンでした。

スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hurricanez.blog117.fc2.com/tb.php/222-0ff7ac32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
