THE北陸ハリケーンズ

THE北陸ハリケーンズ のブログです。

ロック名盤⑩

BOOWY 「PSYCHOPATH」
41X33QF1DBL__AA160_.jpg

27年前の今日12月24日、「BOOWY」が解散発表しました。
日本の音楽シーンを変えたロック・バンドの一つであり、今でもその影響は大きかったんだなあって思いますね。

BOOWYがメジャーで活躍していた時期は’85~’87でありました。
ワタクシ(Hayashi)が中学生の頃で、ちょうど洋楽にどっぷりハマッており、「BOOWY」という名は知っていたものの、「どうせ日本のロックバンドだし・・・」なんて感じで見向きもしませんでした。
今思えば、リアルタイムで体現できたのに、なんてもったいなかったことか・・・・・

そんな僕が高校に入って、仲間とはじめてバンドを組んでBOOWYの音楽を知りました。
特に布袋寅泰のギターにはそのリズム感とセンスの良さに、ホントかっこいいなーって思ってコピーしまくってましたね。
僕が高校の頃、世間は空前のバンド・ブームというものがあり、それこそギターケースをかかえて歩いていればかっこよく見られたものでした。

「PSYCHOPATH」ですが、BOOWYの最後のスタジオアルバムであり僕が一番好きな作品です。
世間では氷室京介と布袋寅泰の関係について色々と言われてましたが、二人とも強烈な個性が魅力的でしたね。
yjimagePSXVN69V.jpg
ホント絵になるバンドでした。

北陸ハリケーンズも以前、なぜか、「ホンキー・トンキー・クレイジー」をレパートリーとして演奏しておりました(笑)。

氷室京介氏もミュージシャンを引退するとのことで残念ですよね。
ちなみに僕が初めて行ったロックコンサートはソロになってからの氷室京介でした(笑)。

あと、BOOWYだけはまず再結成はないでしょうね。
いままでいくつもの往年のロックバンドが再結成してきましたが、ビートルズしかり、BOOWYもそんなことはしなかったですよね。
それもまたカッコいいかなあと・・・・・

というわけで今回はBOOWYでした。


スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hurricanez.blog117.fc2.com/tb.php/223-e7e0b769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
