THE北陸ハリケーンズ

THE北陸ハリケーンズ のブログです。

ロック名盤⑭

ザ・ビートルズ「ア・ハード・デイズ・ナイト」
61UenkHvN0L__AA160_hgfdserth.jpg

ポール・マッカートニー来日記念ということでビートルズ/ポール関連が続いております。

1964年発表の本作品、初の全曲オリジナルで作られたビートルズ初期の傑作であります。
タイトル曲、「ア・ハード・デイズ・ナイト」の例のジャ~~ンてイントロにどれだけの人が衝撃を受けたことか・・・
全世界でブレイクしたばかりのビートルズ、映画「ヤア、ヤア、ヤア」のサントラ版として発表されました。
yjimagedfghgfdwsefgh.jpg

この作品ではジョンの才能が溢れんばかりですね。
全13曲中、ほぼすべてジョンの作品であり、僕個人としても「恋におちたら」、「すてきなダンス」(ヴォーカルはジョージ)、「ユー・キャント・ドゥ・ザット」など、大好きな曲がたくさんあります。
また、この作品の疾走感・勢いがすきですね~

ジョンの佳曲で占められた感のあるこのアルバムですが、やっぱりうまいところでポールの曲が絡んできてるんですねえ。
「AND I LOVE HER」、「今日の誓い」の2曲がポールの作品として収録されております。
どちらもいまだにライブで演奏されている名曲ですね。

で、

ポール来日記念。

待ちに待ったこの日がやってきました!!

昨日、東京公演初日行って参りました!!
DSC_3799_convert_20150429004231.jpg

「ヤクソクシタネ」のMCで始まったライブ、ポールが帰ってきてくれました。
007_convert_20150425135243.jpg

024_convert_20150424230318.jpg

ポール完全復活!!

元気いっぱいのステージでした。

023_convert_20150424230127.jpg
「AND I LOVE HER」も演ってくれました。

改めて、この人はやはり超人ですね。
約3時間弱、ほぼノンストップで演奏し、すばらしいパフォーマンスを見せてくれました。
027_convert_20150424230448.jpg

045_convert_20150424230559.jpg

048_convert_20150425014801.jpg


057_convert_20150425013818.jpg


ポールの来日公演は過去東京ドームで何度か観ているものの、すべてスタンド後ろの方、スクリーンを終始観ている状態でしたが、今回はアリーナ良席で肉眼でポールを拝めることができました。
いまだに初日公演の余韻に浸っております。

ポールのライブは、毎回思いますが、とにかくエンターテイメントに溢れたステージなんですね。
何度観ても飽きないっていうか・・・

ほんとに、ポールって「歌う」ことが純粋に大好きなんでしょうね。

まさに年齢を感じさせないすばらしいステージでした。

残り
4/27東京ドーム最終公演
4/28日本武道館追加公演  と参戦してきます・・・

妻からは冷たい目で見られておりますが・・・
でもいいんです・・・
ポールのライブはPRICELESS!!

昨日のポール観て思いました。
「生きててよかった~」(笑)

ということでロック名盤⑭でした。









コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hurricanez.blog117.fc2.com/tb.php/230-4cb7f2bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
