THE北陸ハリケーンズ

THE北陸ハリケーンズ のブログです。

ロック名鑑⑮

ザ・ビートルズ「ヘルプ!」
31IX-D1LgML__AA160_jhgf.jpg

ビートルズ映画2作目のサントラ版として1965年に発表されました。
タイトル曲「ヘルプ!」の出だし、ジョンのシャウトはいつ聴いてもたまんないですね。
yjimagefghykmnbvc.jpg

アイドル時代最後の作品であり、以後「ラバーソウル」からビートルズは大きく変わり始めていきました。
1965年は本作品と「ラバーソウル」が発表された、まさにターニングポイントの年でした。
そして翌1966年にビートルズは来日したのです。

と、「ヘルプ!」の紹介はここまでにして、ポール来日記念として4/28日本武道館公演をレポートします。

003_convert_20150429141743.jpg

武道館に到着したとたん、沿道にはすごい数の人だかりが・・・
何事かと聞くと、これからポールが到着するとのこと。僕もせっかくなんで人生初の「入り待ち」に参加しました(笑)。
002_convert_20150429005814.jpg
たくさんのカメラと頭の向うにすこーしだけポールの乗ったリムジンが見えます。この間わずか数十秒。あっという間でした。
待っている間、となりではだっこしている小さい子どもが大泣きしているのに、お母さん「ポールがくるまでもうちょっと待ってて!」と子どもそっちのけでした。 恐るべしポールファン。

この日、会場に来ていた人たちはポールが武道館のステージに立つということの意味をよ~く分かっていらっしゃるようで・・・ まして日本最終公演。 マスコミはたくさんいるし、何か入場前から異様な雰囲気でした。

今回の武道館公演のチケットがこれ
DSC_3808_convert_20150429004020.jpg
で、49年前のビートルズ公演がこちら
yjimageefghbfhj.jpg
チケットにも凝ってましたね。

こちらは2015年武道館のステージ
DSC_3823_convert_20150429005232.jpg
で、1966年のステージ
yjimagekiuhgfdsdfghb.jpg
こうやって色々と比較してみると面白いですね。

NHKまでも報道していたように、ポールが49年ぶり武道館のステージに立つってことは大ニュースなんですよね。

で、そのポールの日本武道館公演はまさしく「歴史的ライブ」でした。

定刻より1時間半近く遅れて始まったこのライブ、ポールが出て来た瞬間、武道館に地鳴りのような歓声が響きました(大げさでなくホントに)。
49年ぶりに戻って来てくれました。
011_convert_20150429010254.jpg
オープニングは「キャント・バイ・ミー・ラブ」でした。

前日の東京ドーム公演から2晩連続。やはりスゴイ72歳です。
017_convert_20150429010433.jpg

「コンバンハ、ブドウカン、ヒサシブリ」 と元気いっぱいでした。

048_convert_20150429142212.jpg

この日はスクリーンもなく、もちろんドームに比べればステージも小さかったのですが、いつものスタジアムでのパフォーマンスしか知らない観客にとって、ホント、身近にポールの「ライブ感」を味わえた貴重なステージでもありました。
その盛り上がりたるや凄まじいものがありましたね。
112_convert_20150430144620.jpg

108_convert_20150429011356.jpg
また、本公演ならではのサプライズも多々ありましたね。
特に今日紹介したアルバム「ヘルプ!」に収録されている曲で、ポールより「セカイハツコウカイ」で始まった「アナザー・ガール」!
まさか、この曲が聴けるとは!

名曲「イエスタデイ」も約半世紀を越えて武道館で演奏されました。
035_convert_20150430121554.jpg
ポール自身も感慨深いものがあったと思います。

一部ではその高額なチケット料金について何かと言われておりましたが、この日居合わせた観客全員が大興奮・大満足であったはずであり、むしろおつりがくるくらいに感じていると思います。

おそらく今後語り継がれるであろう伝説の日になるでしょうね(言いすぎか・・・、いや、そんなことはないか・・・)

114_convert_20150429011921.jpg

そんなこんなで大変な1日が終わったのでありました。

ポールは明日5/1、次の公演先の韓国へ向かうそうです。
今度はいつ日本に来てくれるのかなあ?
その時が来るのをまた楽しみにして待ってます。

とにもかくにも、すばらしいポール・マッカートニー日本公演でした。
月並みですが THANKS! PAUL! ですね。

というわけで ロック名盤⑮ でした。



コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hurricanez.blog117.fc2.com/tb.php/231-a78550ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック