THE北陸ハリケーンズ

THE北陸ハリケーンズ のブログです。

ロック名盤21

ホワイトスネイク「Slide It In」
61KJ2K51EWL__AA160_.jpg

ディープ・パープルの3代目ヴォーカリストだったデイヴィッド・カヴァーデイルがパープル解散後に結成したバンド、ホワイトスネイクの1983年発表のアルバムです。
ちょうど僕がハード・ロックにはまっていた中学生の頃、初めて聴いたホワイトスネイクの作品であります。
ホワイトスネイクといえば、1987年発表の「サーペンス・アルバス」が大ヒットして当時ボン・ジョビやデフ・レパードあたりと並んで全米を席巻していたゴージャス・ヘアメタル時代が有名ですよね。
もちろん僕もこの時代は好きなのでありますが、やはりブリティッシュ・ブルースハードロック時代のホワイトスネイクなんですよね!
この「スライド・イット・イン」は長い歴史の中でも個人的には最高傑作であると思ってます。

デビューからかれこれ40年近く経っておりますが、今年に入ってからも新作を発表したりとますます精力的に活動してますね。
つい先日も来日公演が行われました。
ほとんど毎年のように来日しており、僕も何度も観にいってますが、やっぱりかっこよかったですねー

070_convert_20151103114315.jpg

055_convert_20151103112627.jpg

カヴァーデイル氏も64歳という年齢を感じさせないパワフルな歌声でした。

093_convert_20151103114620.jpg

こちらはレブ・ビーチ、ジョエル・ホークストラのツイン・ギター。
ホワイトスネイクの歴代ギタリストいえば、ジョン・サイクス、エイドリアン・ヴァンデンバーグ、スティーブ・ヴァイ、ウォーレン・デ・マルティーニ、ダグ・アルドリッチなど超絶技巧のスーパーギタリストが数多く在籍してましたが、こちらの2人も超バカテクでしたね。
特に新加入のジョエル・ホークストラは昔のジョン・サイクスみたいでかっちょよかったですねー

最近の外タレは写真撮影に寛容なところが嬉しいですよね。
今回は席も近かったこともあり、なかなか良いショットが撮れました(笑)。

120_convert_20151105153648.jpg

124_convert_20151103113150.jpg

144_convert_20151103112913.jpg

145_convert_20151103113900.jpg

これからもずーっとかっこいいハードロックを聴かせ続けてもらいたいですねー

今回はホワイトスネイクでした。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hurricanez.blog117.fc2.com/tb.php/244-02a19b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
