THE北陸ハリケーンズ

THE北陸ハリケーンズ のブログです。

ロック名盤23

イーグルス「ホテル・カリフォルニア」
dfghgfdfgujhgf.jpg

昨日1/18、イーグルスのグレン・フライが亡くなられました。
先日のデヴィッド・ボウイに続き、悲しい訃報でしたね。

今回はイーグルスの歴史的名盤「ホテル・カリフォルニア」(1976発表)ですが、まさに70年代を代表するロック史上に燦然と輝く歴史的作品でありまして、僕も大学生時代、ちょうどウエスト・コーストやサザン・ロックにはまっていたころに聴きまくっていたアルバムであります。
この作品の1曲目のイントロを聴いただけで、なんかこう当時の時代背景なんかが溢れ出して来る感じで、いつ聴いても聴く人を虜にする作品ですよね。
ぼくも最近12弦・6弦ギターのダブルネック・アコースティックギターを購入いたしまして、この名曲の12弦ギターのイントロを弾きながら、その響きに一人悦に入っております(笑)

やはりイーグルスといえば、なんといってもそのギターサウンドとハーモニーがすばらしく魅力的なバンドでしたね。
グレン・フライをはじめドン・ヘンリーなど、メンバー皆がヴォーカルをとれるところも素敵でしたねー。
我々北陸ハリケーンズも多いに見習う点はありますが、なぜかイーグルスの曲のレパートリーってないんですよね。

zsdfghgfghjhgfjhghj.jpg

sdfhjhgfdfghjkhgfghjk.jpg

イーグルス、まさにこのルックスなんです。

これぞ70年代アメリカン・ロック!
zsdfgfdfghjhghj.jpg

デニムのジーンズに長髪・髭で、まさにこの時代のアメリカを象徴してますよね。

前回のデヴィッド・ボウイのブリティッシュ・ロックとはホント対極ですよね(笑)

イーグルスってそんなにアルバムも発表していないし、活動期間もわずかでしたが(再結成前ね)、名曲も多く世界的に大セールスも記録していたり、影響力の大きなバンドでしたね。

今回のロック名盤はイーグルスでした。

グレン・フライさんのご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hurricanez.blog117.fc2.com/tb.php/246-4e0da54b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック