THE北陸ハリケーンズ

THE北陸ハリケーンズ のブログです。

ロック名盤29

ザ・ビートルズ 「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」

ccccccccccccccccccccc.jpg

1967年発表の通算8作目のアルバムであり、ロックの歴史を変え、金字塔を打ち立てた珠玉の名盤であることはもはや説明するまでもないと思います。
今では当たり前な「コンセプトアルバム」も、この作品が世界初だったんですね。

ただ、僕にとっては少年時代に最初にこれを聴いた時、はっきり言ってその良さがわかりませんでした。
「ア・ハード・デイズ・ナイト」や「ラバー・ソウル」あたりのほうがわかりやすくて好きでしたね。

だから、これと「ホワイトアルバム」だけは高校~大学時代にようやく理解できた作品です。
ビートルズって最初は入りやすく、聴けば聴くほど深みにはまっていき、そこから色々なジャンルの他アーティストに行っても、結局またビートルズに戻ってきてしまうんですよね。
なんで、歳をとって改めてビートルズを聴けば聴くほど、このアルバムが史上最高の傑作と評価されているってこともわかりますね。

でこのたび、50年前の今日6月29日、ビートルズは来日しました。
NHKでも来日50周年をニュースで取り上げてましたね。
当時は大騒ぎもいいところ、異常なまでの盛り上がりでした。

vgbbbbnbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbb.jpg

このJALのハッピを羽織ってタラップを降りてくるシーン、有名ですね~

wwwwwwwwwwwwwwwwwww.jpg

こちらは当時のヒルトン・ホテル真珠の間での記者会見。

そういえば、10年前、来日40周年記念イベントで我々北陸ハリケーンズもここで演奏する機会がありました。
今では本当に貴重な経験ができましたね。

kjhgfdfghjkjhgfdsfghjhgf.jpg

こちらは武道館公演。
ご存じのように、ビートルズが初めて武道館をコンサート会場として使ったんですね。

あれから50年、ジョンとジョージは他界してしまいましたが、ポールは2013、15と来日公演を行い元気いっぱいな姿をみせてくれました。

そしてこのたびリンゴが「リンゴ・スター アンド ヒズ・オール・スター・バンド」として今秋に来日することが決まりました。
リンゴって1940年生まれだから、今年で76歳なんですよね。すごい爺さんですね(笑)
また今回の来日、そのバックメンバーの豪華なこと。 今から楽しみですね~

ポールもリンゴも、いつまでも元気に現役を続けてビートルズナンバーを聴かせてほしいですね。






スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hurricanez.blog117.fc2.com/tb.php/257-c1ccd308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
