THE北陸ハリケーンズ

THE北陸ハリケーンズ のブログです。

ロック名盤31

Michael Schenker Group  「The Michael Schenker Group 」

asdfghjkijhgfdsdfghjk.jpg

1980年発表のマイケル・シェンカー・グループのデビュー作です。

中学生時代、洋楽ハードロックにはまっていた頃、レインボー、ヴァン・ヘイレン、ホワイトスネイクあたりと一緒に、このMSGもよく聴いておりました。
80年代のハードロックって、分かりやすくてかっこよかったですねえ。
また、今回のマイケル・シェンカーを始め、いわゆるギター・ヒーローもたくさんいた時代でしたね。

asdfghjkiojhgfdfghjhgfghuj.jpg

dfghjklkjhgfghjklkjhfdsdfghj.jpg

マイケル・シェンカーのギターフレーズって、ホント日本人好みだと思います。
また、そのテクニックもギター少年の憧れであり、ある程度基本を覚えた後に「Into the Arena」にチャレンジしていたギター少年はたくさんいたのではないでしょうか? 僕もそうでしたし・・・

そのマイケル・シェンカーですが、このたびまた来日しました。
ここ最近は毎年のように来日公演を行ってますが、スコーピオンズやUFOはそんなに聴いていたわけでもなく、僕としては特に興味もありませんでスルーしてましたが、今回は「マイケル・シェンカー・フェス」と題して、歴代のMSGのヴォーカリスト3人を従えての公演と聞き、これは行かねばということで東京国際フォーラムに参戦してまいりました。

sdfghjkjhgfdghjkljhgfghjki.jpg

ライブはというと、歴代ヴォーカリストがそれぞれ時代ごとに登場して、もうなんというか同窓会的な感じでメンバーみな和気あいあいと楽しんでましたね。

zxcfghjkjhbgvfghyukljhgtyujnb.jpg
こちらは他のサイトから。 撮影禁止だったので・・・・

グラハム・ボネット。ご存知レインボーの2代目ヴォーカリスト。
リーゼントにサングラス、30年前とまったく変わらぬスタイルでした(笑)。
下手くそで評判だったゲイリー・バーデンも、やっぱり声出てなかったですね(笑)

マイケル・シェンカーはといえば、相変わらず衰えることなくギターを弾きまくってましたね。
60歳を超えてのこのテクニックですからね。いやはや、やはり「神」でしたね。
あと、生で見ると意外と小さかったですね。ホント小柄できゃしゃな感じでしたね。

今回のライブ、あたりまえですが、まあその客の年齢層の高いこと・・・
見たところ我々40、50代の中高年がほとんどでしたね。
それだけこの時代のハードロック・ヘビーメタル人気が今だに根強いってことですかね。

一般的には知名度の低い、敬遠されがちなHR/HMのジャンルですが、僕らのようなファンがまだまだ残ってるんです。

このたびも、「マイケル・シェンカーって何者?」って妻に聞かれ、「ええーっと、最初に出したアルバムタイトルが「神」で、その次が「神話」、「黙示録」、「限りなき戦い」と続いて・・・・」って説明すると、大爆笑されて「・・・相当きてるな・・・」と。

もう、下手したらお笑いネタにされてしまわれがちですが・・・・、でもいいんです。
この時代のハード・ロックはやっぱりかっこいいんですよ!

というわけで、今回はマイケル・シェンカーでした。

















スポンサーサイト
コメント
Michael Schenker Fest.
久しぶり。Blogやってるんだね。俺もMichael Schenker Fest.に行ったよ。Michaelが来日した時は欠かさず観てる。当日のライヴはRobinが”Rock Bottom”の2番の入りを間違えたり、”Doctor Doctor”のイントロでTedがハイハットを叩かないからMichaelに怒られたりと、余り見られないミスがあったね。でも、ultimate MSGが観られて最高だった。Grahamの”Dancer”は皆、大合唱で、涙が出たよ。Y口は北陸、T田は忙しく、もうバントやってないけど、CDはしこたま買ってます(笑)。Keep on Rockin'!!
2016/08/26(金) 12:52:20 | URL | VFOのvocalist #Zma0a7Z6[ 編集]

おお!
こ、これはお久しぶりです!
そして、コメントありがとうございます、VFOのvocalist、T端さん!!

やっぱり来てたんですね。僕も「きっとT端さんもこの会場のどっかにいるんだろうなあ?」って思ってましたよ。
当日のライブ、色々とハプニングがあったんですね。収録がありましたからDVD発売されるんでしょうか?Dancerは大合唱でしたね、この日はグラハムへの歓声がひときわ大きかったような気がします。

・・・そうですか、もうバンドはやってないんですか・・・残念ですね。
今でもVFO現役最後の学祭でMSGのステージを完全再現してたの覚えてますよ。
懐かしいなあ。

北陸ハリケーンズのメンバーは相変わらず元気にやってます。
またブログの方ものぞいてみて下さいね。





2016/08/26(金) 17:10:50 | URL | Hayashi #-[ 編集]
setlist
北陸ハリケーンズ、続いているんだ。素晴らしいね。T先生によろしく(笑)。いつかLMS OB会をやれると良いね。
書き込み記念に一昨日のsetlistを載せときます。
MICHAEL SCHENKER FEST.
東京公演Setlist (2016/08/24)
1. Into The Arena
〜Gary Barden登場〜
2. Attack Of The Mad Axeman
3. Victim Of Illusion
4. Cry For The Nations
5. Let Sleeping Dogs Lie
6. Armed And Ready
7. Coast To Coast
〜Graham Bonnet登場〜
8. Assault Attack
9. Desert Song
10. Dancer
11. Captain Nemo
〜Robin McAuley登場〜
12. This Is My Heart
13. Save Yourself
14. Love Is Not A Game
15. Shoot Shoot
16. Rock Bottom
〜Encoreで3人のVocalist登場〜
17. Doctor Doctor
2016/08/26(金) 17:59:46 | URL | VFOのvocalist #Zma0a7Z6[ 編集]

VFOのvocalist、T端さん、これはどうもサンクスです!
グラハムがたった3曲ってのも、ちょっと残念でしたね。
Dancerではゲイリーとロビンがバック・コーラスで参加という豪華な演出で、その後にキャプテン・ネモときて、鳥肌ものでした。

LMSのOB会、いいですね!
いつかやってみたいですね。LMS OB&OGフェスみたいな!
2016/08/26(金) 20:41:51 | URL | Hayashi #-[ 編集]
お久しぶりです
オラも行きたかったなー。神様には20年前にドタキャンされて観れなかった苦い思い出が(;^_^A
2016/09/09(金) 23:28:26 | URL | VFOの2代目ベーシスト #-[ 編集]

おお!久しぶり~!

コメントありがとー、VFOの2代目ベーシストサマ!
「〇〇の〇代目ベーシスト」って肩書だと10通りくらいあるんじゃない(笑)?

96年のドタキャンて中野サンプラザだったっけ?

いまだに往年のベテランバンドが相変わらず頑張ってますなあ。
次はレインボー来日に期待ですか?
2016/09/12(月) 13:52:38 | URL | Hayashi #-[ 編集]

レインボーはyoutubeでチェックしましたが、さすがにちょっとアレですな(;^_^A
何しろ70過ぎのおじいちゃんですからね〜
2016/09/12(月) 21:00:24 | URL | VFOの2代目ベーシスト #-[ 編集]

こないだのライブね。
老眼で指板が見えなかっただけでしょう、きっと・・・

でもいいんです。リッチーだから。
髪の毛は変わらずまだありましたなあ・・・
2016/09/13(火) 18:40:54 | URL | Hayashi #-[ 編集]

K藤、久しぶり(笑)。Schenker、凄く良かったよ。Ritchieは次にRAINBOWをやるとしたら、セットリストの95%はRAINBOWの曲にする、とインタビューで答えてた。最初からそうしなさいってーの(笑)。
2016/10/29(土) 18:45:26 | URL | VFOのVocalist #nw22fjvo[ 編集]

ご存じとは思いますが、先日の2016年RAINBOWのライブがDVDで発売されますね。迷いましたが予約してしまいました(笑)。
来年あたり、ぜひとも来日してほしいですね。
2016/10/30(日) 19:43:18 | URL | Hayashi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hurricanez.blog117.fc2.com/tb.php/260-75fd38df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック