THE北陸ハリケーンズ

THE北陸ハリケーンズ のブログです。

ロック名盤32

QUEEN 「オペラ座の夜」

fghjklkjhghjkjhghjkj (2)

1975年発表のクイーン4作目、ロック史に残る名盤中の名盤、大傑作アルバムです。

クイーンを初めて見たのが小学生の頃、TVの「ライブエイド」に出ていたあの有名なステージでした。
正直、当時はフレディ・マーキュリーってそんなにかっこいいとは思わなくって、ただ大観衆が皆そろって手を広げ大合唱しているシーンをみて、なんかすっげえバンドだなあって思いましたね。

dfghjhgfdcfvbnjmkjhg.jpg
で、今回の「A NIGHT AT THE OPERA」。
ロックとオペラが見事に融合し、アルバム中の全曲が絶妙な流れで構成された大コンセプト・アルバムなんですねえ。
これでもか!ってくらいフレディの世界感に圧倒されますね。アルバムの最後で「・・・ママ、ピストルで人殺しちまった~・・・ ・・・人生始まったばっかなのに、もう終わっちまった~・・・」・・・とそこから壮大なエンディングで結ばれるんですね~。

だから、「ボヘミアン・ラプソディ」はベスト盤の1曲目に聴く曲ではないんですよ。
ファンの人なら分かると思います・・・

そのフレディ・マーキュリーも今年が生誕70年、没後25周年だそうです。

fghjugvbhgfvbhg (2)

自身がHIVに感染していることを告白した翌日に亡くなったんですよね。当時のニュースでもたくさん取り上げられてましたね。

fghjugvbhgfvbhg (1)

多くに愛された不世出のロック・スターでしたね。

そんなクイーンですが、このたびヴォーカルにアダム・ランバートを迎え来日いたしました。
2014年のサマソニでも来日し、WOWWOWでライブの様子を観て、「次回単独来日公演があったら絶対行こう!」と決めていたのですが見事に再来日してくれましたね。
しかし、今回は武道館での2回だけの公演なので、チケットはみごとに瞬殺でしたね。僕も今回はちょっと焦りました・・・
クイーン人気は相変わらず根強いってことですね。結局、追加公演も決まりましたし。

DSCN1960_convert_20160923150724.jpg

で、今回の武道館公演、凄まじいまでのヒット曲のオンパレードで最初から最後までマジでヤバかったっす(笑)!

sdfuiokijhgfdfghjkolkjhgf.jpg

アダム・ランバート、むちゃくちゃ歌上手い!なんでも「神の声域」といわれているんだとか・・・
以前、ポール・ロジャース氏が歌っていたクイーンは若干ビミューな感じでしたが、アダム君のクイーンははまってましたね。
ルックスやキャラクターもフレディに近い感じですしね。
そういえば、「今日は胸の大きな人が来てくれています。」みたいなMCで、最前列で観ていた叶姉妹が紹介されていましたね。

DSCN1966_convert_20160923150952.jpg

ロック・レジェンド、ブライアン・メイも初めて拝まさせていただきました。
テクニックはやはり衰えた感はあったものの、あの独特のギター・トーンは健在でしたね。
ロジャー・テイラーも息子さんとのドラムバトルがあったりと元気いっぱいでした。

また、途中フレディの映像とシンクロしての演出があったりと、涙・涙のシーンもありました。
観客全員が総立ち、大合唱の感動ライブでしたね!
一日経っても、いまだにその余韻に浸っております(笑)。
あ~、よかったあ~(笑)

せっかくなんで、こちらがそのセットリストです。

9月22日 日本武道館

1. Seven Seas of Rhye
2. Hammer to Fall
3. Stone Cold Crazy
4. Fat Bottomed Girls
5. Don’t Stop Me Now
6. Killer Queen
7. Somebody to Love
8. Love Of My Life
9. Teo Torriatte (Let Us Cling Together)
10. A Kind of Magic
11. Drum Battle
12. Under Pressure
13. Crazy Little Thing Called Love
14. Another One Bites the Dust
15. I Want It All
16. Who Wants to Live Forever
17. Guitar Solo
18. Tie Your Mother Down
19. I Want to Break Free
20. I Was Born To Love You
21. Bohemian Rhapsody
22. Radio Ga Ga
encore
23. We Will Rock You
24. We Are the Champions

以上、今回はクイーンでした。
















スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hurricanez.blog117.fc2.com/tb.php/262-ea0834b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
