THE北陸ハリケーンズ

THE北陸ハリケーンズ のブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロック名盤33

ボブディラン & ザ・バンド 「Before the Flood」(邦題「偉大なる復活」)

ghjhgfghjhgfdfghjhgfdfghjhgf.jpg

ボブディランがノーベル文学賞を受賞したことで昨晩から大騒ぎしてますね。
おめでとうございます。
しかし、まあ、泉谷しげる氏も「にあわねえな~」ってコメントしてましたが、ミュージシャンがこうした賞をもらうって、確かに違和感ありますね(笑)。
文学としていいの?みたいな意見もあるみたいですし・・・
とにもかくにも彼の素晴らしい作品が評価されたということで、改めておめでとうございます。

せっかくなんで僕もこの騒ぎに便乗して、今回はボブ・ディランです。

iuygjhgbhgfdfghgfd.jpg


tgyujikjngtyhgfghbvf.jpg


これを聴くとあのころを思い出す曲ってたくさんあると思いますが、僕はディランを聴くと暗黒の浪人時代を思い出すんですね~
大学受験に失敗し、人生初の挫折らしきものを経験(今となってはたかが受験に失敗した程度のことでしたが・・・)した僕はディランやドアーズあたりを聴いて暗い生活にダメ押ししてました。
ちょうど「追憶のハイウェイ61」あたりをホントよく聴いてましたね。

fghhgfdfghjkjhgfd.jpg

dfghjklhfdfghjklkjhgfd.jpg

若かりし頃のディランって悩める美青年て感じでしたね。

asdfghjkjhgfdgvc.jpg

フォークもいいんですが、ジミヘンあたりがロックバージョンでカバーしていたナンバーも好きでしたね。

で、今回紹介するボブディラン&ザ・バンドは大学時代に友人から借りて聴きまくった、いまだヤツには返していない、1974年にディランがザ・バンドを引き連れて行ったツアーのライブアルバムです。
内容もディランとザ・バンドの代表曲がたくさん入っており、入門編としても最適ですね。僕はこの作品が「ザ・バンド」デビューでした。ザ・バンドってホントに玄人ウケする上手いバンドですよねえ。
ディランもこの作品ではひときわ力強いヴォーカルが聴けますね。
「見張塔からずっと」や「ライク ア ローリングストーン」あたりもフォークよりこっちのライブバージョンの方が好きだなあ・・・

そういえば、北陸ハリケーンズも結成当初「風に吹かれて」を演奏していたことがありましたが、その単語の多い長い歌詞を全て覚えての三声ハーモニーとはいかず、1番の歌詞を5回くらいリピートしてましたね・・・・

というわけで今回はボブディランでしたが、このたびの受賞でミュージシャンの功績も今後は注目されるんでしょうかね?
そのうちポール・マッカートニーあたりも平和賞を受賞したりなんかして・・・

スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hurricanez.blog117.fc2.com/tb.php/263-9e1cb471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。