THE北陸ハリケーンズ

THE北陸ハリケーンズ のブログです。

ロック名盤35

トッド・ラングレン 「Something/Anything?」

sdfghjhgfdsdfghjhgfdfghjhgfd.jpg

奇才トッド・ラングレンが1972年に発表した2枚組アルバムです。
これぞポップ・ミュージック!
と断言できるほどトッドのメロディーセンスが光る、掛け値なしでおすすめできる絶品アルバムです。

最初にトッドを聴いたのが大学生の頃、ベスト盤で「I SAW THE LIGHT」を聴いて「な~んていい曲なんだ~」って思いましたね。
ベスト盤なんぞ買わずに最初からアルバムで聴けばよかったな~と後悔したものでした。
個人的にベスト盤ってのは、ただの寄せ集めだろう?的な偏見を持っており、あまり好きじゃなんです・・・・

で、このサムシング/エニシング?には「I Saw The Light」、「 Hello It’s Me」などの代表曲を始め、ホント「いい曲・美しい曲」がたくさん収録されているんですね~
あと、この人の声も好きなんですよ。なんというか、こうす~っとぬけたような感じの、特に上手いというわけではないんですが、センスがいいんですよね~


dfghytgfdcvghfdfghgf.jpg

またこの人、マルチ・プレイヤー、コンポーザー、プロデューサーとしても有名で、その才能をいかんなく発揮してますよね。
たぶん、クラスに必ず居た、何をやっても何でもすぐに上手に出来る類の人種なんでしょうね。
で、こういう人に限って変人だったりするんですよね(笑)・・・
2015年のフジロックで来日した時は、なんだかよくわからない怪しいステージだったとかで・・・・

fghbvdertgfdertgfdr.jpg

そのトッドですが、先日のリンゴスターの来日公演にバックメンバーの一員として来日いたしました。
生で初めてトッド・ラングレンを観れるということで、こちらもすごく楽しみでした。

先日レポートしたように、リンゴ/ビートルズの曲に加え、バックメンバーの代表曲も披露されるセットリストで、もちろんトッドの曲も数曲演奏されました。
特に「I Saw The Light」では盛り上がってましたね。
この曲を聴けただけでも観に来たかいがあった、と思ったのは僕だけじゃなく沢山いたことと思います。

DSCN2157_convert_20161103171415.jpg

DSCN2158_convert_20161103171433.jpg

DSCN2159_convert_20161109153305.jpg

DSCN2179_convert_20161109153329.jpg

DSCN2131_convert_20161103171352.jpg


この日はリンゴのバックメンバーとしてギター・ベース・ピアノ・パーカッションなどをこなしていただけでなく、自身のコーナーではリードヴォーカルとして曲も披露するという多才ぶりを発揮してくれました。
いずれ単独公演で来日することがあれば、変なステージでなければ(笑)、ぜひ行ってみたいですね~

桑田佳祐氏を始め、日本にもトッドを敬愛するミュージシャンは多数おりますが、まだまだ元気に頑張ってほしいですね!






コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hurricanez.blog117.fc2.com/tb.php/267-4dfceff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック