THE北陸ハリケーンズ

THE北陸ハリケーンズ のブログです。

ロック名盤42

THE BEATLES  「THE BEATLES」(通称 ホワイトアルバム)

asdfghjkjhgfdfghjklj.jpg

1968年発表の恐るべき2枚組アルバムです。
僕自身、ビートルズの他作品に比べて最後までその良さが分からず、高校卒業の頃にようやく理解できてからは、おそらく一番聞き込んだビートルズのアルバムですね。
ジョン、ポール、ジョージ3人の才能が詰め込むだけ詰め込まれた感がありますね。
佳曲も多く、「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」、「アイ ウィル」、「ホワイル・マイ・ギター~」・・・などなど挙げたらきりがありません・・・
以前ポール・マッカートニーが「あのビートルズのホワイトアルバムだぜっ!つべこべ言わずに聴けってんだ!!」なんていってたのも納得です。

ビートルズを初めて聴いてからもう30年以上たちますが、いまだに、これからもずっと僕にとっては唯一無二の存在として君臨していくことでしょう。
自他共に認めるビートルズおたくです(笑)。

というわけで、
つい先日、あの、
サー・ポール・マッカートニーが来日しました。

ビートルズ・ポールマニアのワタクシ、今回ばかりは全日程参加すべく来日公演に挑みました(笑)。

4/25 日本武道館 初日公演

DSC_0004_convert_20170508170245.jpg

DSCN2567_convert_20170508165647.jpg

南東2階スタンドから

DSCN2582_convert_20170508165702.jpg

武道館って個人的に大好きな会場なんです。
音も良いし、どこに座ってもだいたい肉眼で観えますからね。

DSCN2619_convert_20170508165714.jpg

内容ですが、初日ということで、ウォーミングアップって感じでしたね。
2015年武道館もそうでしたが、セットリストも短縮バージョンの約2時間でした。
「ア・ハード・デイズ・ナイト」のオープニングや「ドライブ・マイ・カー」が久し振りに聴けてよかったですね。

ただ、このたびの武道館公演のチケット販売に関しては腹立たしいことこの上なかったですね。
キョードー東京はもっとファンのことを考えてもらいたいものですなあ。
まったくもう・・・

4/27 東京ドーム 初日公演

DSCN2647_convert_20170508165727.jpg

アリーナA6ブロックから

DSCN2660_convert_20170508165739.jpg

過去最高の良席でした。
ポールがすぐそこ・・・とまではいきませんが、終始肉眼で拝めました。
ただ、お隣のおじさんがお地蔵さま状態で、せっかくポールが「イッショニ ウタオヨ!」って言ってんのに・・・
アリーナAブロックなのに、他にも何人かこんな感じの人いましたね。ファン以外の関係者席なのかなあ・・・

4/29 東京ドーム 二日目

DSCN2769_convert_20170508165753.jpg

1階スタンド1塁外野側 より

何度もポールのライブに行っていると、このあたりの席ってけっこう穴場なんです。
ゆったり座って、ビールでも飲みながらポールのライブ鑑賞なんて贅沢ですよね。

ドーム3公演の購入元は通称「ポール公式」。座席を選べて買えるってやつです。
ここは間違いありません。今回も3公演中、2アリーナ1スタンドと思惑通りチケット入手できました。
以前は、ぴあの特別最速先行などのうたい文句に騙されてクソ席を掴まされていたものでした・・・

DSCN2781_convert_20170508165805.jpg

この日のポールは珍しいジーンズ姿でしたね。
おしゃれなポールもラフなステージ衣装の時もあるんだなあと・・・

4/30  東京ドーム 3日目

DSCN2828_convert_20170508165826.jpg

アリーナC11ブロック より

DSCN2868_convert_20170508165838.jpg

千秋楽です。
ステージから距離はありますが、中央ブロックに入りました。

DSCN2922_convert_20170508165904.jpg

アリーナもこの辺になると、「背」というものが重要になってくるわけで、身長170の僕もこの日はかかと4~5センチはあるブーツを履いて参戦しました。
幸い僕の前方には巨人がいなくて良かったのですが、後ろに座っていた背の小さなオバサマには悪かったかなあと・・・

DSCN2916_convert_20170508165851.jpg

ドーム3公演、曲によっては声がちょっとキビシイかなあという所もありましたが、御年74にしてパワフルなステージでしたね。
やっぱりこの人はスゴイですね。

僕が思うに、また来年~再来年あたり来日しちゃいそうな感じですね。
そしたら今度は空港まで出迎えに行こうかなと・・・
その時はせっかくなんで、国立競技場や新武道館のこけら落とし公演なんかやってほしいですね。

なんつうか、この人と同じ時間を過ごせるって本当にありがたいことですよね。
なんたって、もう生きる世界遺産みたいなもんですから。

「スバラシイ!  サイコー!」

以上、ポール・マッカートニーでした。


















コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hurricanez.blog117.fc2.com/tb.php/279-9b43582a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
