FC2ブログ

THE北陸ハリケーンズ

THE北陸ハリケーンズ のブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロック名盤45

ザ・ベンチャーズ 「ザ・ベンチャーズ」

fghi8uygbnjhuygf (2)

元ベンチャーズのノーキー・エドワーズさんが亡くなられたそうです。
82歳とのことでした。

今回は「ザ・ベンチャーズ」です。

dfghjgfdfhyujk.jpg

僕らが生まれるもっと前、50年くらい昔はエレキ・ギターを持つなんて不良だ!なんて時代だったんですよね。
そんな時代にエレキ・ギターを弾いていた、当時立派な「不良」だった叔父から教えてもらったバンドの一つが「ザ・ベンチャーズ」でした。
最初に聴いたのが高校生の頃。
「うわ~、だっせ~」って感じでしたね、当時は。
時代もこの頃はバンドブーム真っ只中、ちょうどバブル時代全盛期でしたね。
僕自身、BOOWYやユニコーンとか、人気バンドに夢中だった頃でした。

fghi8uygbnjhuygf (1)

で、自分もギターを弾くようになり、たくさんいろんなギタリストをコピーして、敬愛するcharさんも「やっぱりベンチャーズなんだよね・・・」なんて話を聴いて、改めてベンチャーズを見直したのが大学時代でした。
当時ヴァン・ヘイレンとか、テクニカルギタリストもコピーしてましたが、ノーキー・エドワーズのテケテケギターもコピーしてて面白かったですね。
「キャラバン」、「十番街の殺人」あたりは、ギタリストにとっていまでも魅力十分なナンバーですよね。

味わいのあるブルース・ギターや、鳥肌ものの超絶ギターもいいけど、こうしたテケテケ、「エレキ」ギターっていいですよね。

ノーキー・エドワーズさんのご冥福をお祈りいたします。

今回は「ザ・ベンチャーズ」でした。







スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hurricanez.blog117.fc2.com/tb.php/286-34b3a62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。