THE北陸ハリケーンズ

THE北陸ハリケーンズ のブログです。

gamandeal


こんばんは、ハヤシです!
昨年作ったCDなのですが、今回せっかくなんでご紹介いたします。
内容ですが、いつもライブで演奏しているお馴染みの曲を集めてみました。

録音場所は北浦和駅近辺の某カラオケボックスを店員さんの再三の注意にもめげずに使わせていただきました。ちなみにここは現在はめでたく駐車場となっております・・・・

それでは曲順と共にいろいろ振り返ってみます。

 1、「AND YOUR BIRD CAN SING」・・・「THE BEATLES」
 「リボルバー」収録のナンバー。原曲に忠実に、かつどれだけ自分たちなりにアレンジ出来るか苦戦しました。ビートルズ来日40周年のイベントでキャピトル東急・真珠の間で演奏した思い出の曲です。

 2、「PROUD MARY」・・・「C・C・R」
 北陸結成当初から演ってる曲です。いかにもアメリカン!陽気さが伝わるといいですね。あれっ、アイク&ティナとCCRってどっちがこれ作ったんだっけ?

 3、「NOWHERE MAN」・・・「THE BEATLES」
 「ラバー・ソウル」から。ビートルズってホントに奥が深いし、カバーしてみるといろんな発見がありますよね。書き出すときりがありません・・・僕にとってこの頃(’65~’66)のジョンって最高にかっちょいいんです!

 4、「LONG TRAIN RUNNING」・・・「THE DOOBIE BROTHERS」
 ウエスト・コーストも演ってます。ってことでドゥービー、この退廃した70年代アメリカンを上手くフォークでアレンジしてみました。気分はデニムのジーンズ&シャツ(長髪・髭)で!

 5、「STARMAN」・・・「DAVID BOWIE」
 こちらはブリティッシュ、スーツも化粧もビシッと!っていう世界ですね。原曲とはかなり違うアレンジですが、面白く仕上がっているのではないでしょうか。

 6、「DANCE WITH ME」・・・「ORLEANS」
 北陸結成前若かりしアケチとハヤシはこの曲を熱演するタナベにあこがれておりました。今ではまさに北陸の代表曲。この絶妙なハーモニーを自信をもってお送りいたしますっ!・・・それではどうぞっ!
「BANDLIFE2007」全国大会演奏曲。

 7、「MR.MOONLIGHT」・・・「THE BEATLES」
 レノン&マッカートニー作ではありませんが、「フォー・セール」から。これも北陸っぽくアコギな感じでアレンジしました。ビートルズ一行を乗せたキャデラックが早朝首都高を走っている感じ(マニアック!)

 8、「BORN TO BE WILD」・・・「STEPPENWOLF」
 これも結成当初からの曲。タクマとハヤシはその昔ハードロック・ギターをギュイーンと弾いていた時代もあり、ロックな?感じで仕上げてみました。ライブ受けする曲ですね。

 9、「LISTEN TO THE MUSIC」・・・「THE DOOBIE BROTHERS」
 完成度がイマイチだったので収録するか迷ったのですが、そんなに悪くはなかったですね。北陸ってドラム・ベースがいないので皆のリズムを合わせるのが実は一番大変なのですが、長年やってるとお互いの呼吸も分かってくるものなんですよねえ。

 10、「ハリケーン」・・・「シャネルズ」
 おまけ・・・な感じで最近では練習すらしてません。とはいえ名曲なので機会があればぜひ披露しておきたいですね。


っていろいろ書きましたが、よく一ヶ月程度で仕上げられたと思います。次回二作目を作る時はもっとじっくりと仕上げたいですね。




スポンサーサイト
コメント
おひさ
若かりし頃、アケチとハヤシ同様に、タナベの歌う「DANCE WITH ME」「STARMAN」に心を奪われたドラミでありました。
ブログ開設おめでとうございます。頑張って続けてね~。
2007/08/30(木) 00:26:18 | URL | どらみ #-[ 編集]

ドラミさん、コメントありがとう!
ハヤシもその昔ドラミさんのパワフルなドラミングに心を奪われました。
これからもまたよろしくねっ!!
2007/09/01(土) 20:40:10 | URL | ハヤシ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hurricanez.blog117.fc2.com/tb.php/4-8aa4f0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック